注意事項

入居を申し込むにあたり、以下の点にご注意ねがいます。

1 定期募集と随時募集は同時に申し込むことができません。

随時募集を申し込み、その後定期募集の募集物件が発表された後でキャンセルした場合も、定期募集応募不可となります。

2 期限内に所定の手続きをしない場合、入居できません。

  • 書類審査の結果、入居決定の通知を受けたら、10日以内に入居手続きをする必要があります。
  • 入居手続きは内見、請書提出(要保証人)、敷金納付(家賃の3か月分)が必要です。

随時募集のみ

  • 申込み後2週間以内に、必要書類を全て提出する必要があります。
  • 入居者資格審査終了後、入居手続き前に内見(実際に部屋を見て確認する)をしていただきます。

3 保証人が必要です。

 入居手続きには、原則として2親等以内の親族(親、子、きょうだいなど)の方が連帯保証人として連署した請書の提出が必要です。
 また、令和2年4月1日以降に入居した方の連帯保証人については、保証額の限度(極度額)を入居時の家賃の12か月分の金額を限度とすることになりました。

4 ペットの飼育はできません。

種類・大きさの大小にかかわらず、ペットの飼育はできません。
ただし、盲導犬、介助犬又は聴導犬は認められます。事前に住宅政策課までご連絡下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

住宅政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2333
ファックス番号:076-261-3366
お問い合わせフォーム