金沢市原油価格高騰緊急対策介護サービス事業所等冬期光熱費補助金について

原油価格や電気・ガス料金の高騰に対する緊急対策として、本市の介護サービス事業所等の光熱費に対する補助金を交付し、安定的な介護サービス等を提供できるよう支援します。

今年度実施した前回の光熱費補助金と補助名称、補助上限額が変更となっていますので、申請する際は、必ず新しい申請書と請求書の様式をご使用ください。

※前回補助金を受けた事業者の方も今回申請できます。

 

1.補助対象となる事業所等

補助対象者は、令和5年10月1日時点(基準日)で、介護保険法等に基づき金沢市内に所在する事業所等を運営する事業者とします。

なお、補助金の交付申請等は、運営法人単位です。

2.補助金額等

補助上限額は下記の概要説明資料をご覧ください。

光熱費の実績額が補助上限額を下回る場合は、実績額が補助額(1万円未満切捨て)となります。

ただし、令和5年9月分以前の光熱費は、前回の光熱費補助金の対象となりますので、今回の補助金の対象にはなりません。

3.申請手続

申請者は事業所等ではなく、運営法人です。複数の事業所を運営する法人はとりまとめてご提出ください。

(1)申請方法

郵送又は窓口にて申請書と添付書類、請求書を提出してください。

 

【宛先】 〒920-8577

金沢市広坂1丁目1番1号 金沢市役所 介護保険課 企画庶務係・事業者管理係

(2)申請書類と添付書類、請求書

4.提出期限

令和6年3月31日まで(※郵送又は窓口でご提出ください)

5.Q&A

6.お問い合わせについて

お電話でのお問い合わせは、混み合う可能性がありますので、可能な限り電子メールでお寄せくださるようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2264
ファックス番号:076-220-2559
kaigo@city.kanazawa.lg.jp
お問い合わせフォーム