令和5年度 介護サービス事業者集団指導の実施について

 本市では、介護保険制度の適正な運営とサービスの質の向上を図るため、介護サービス事業者集団指導を実施しています。
 今年度も、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、集合形式ではなくホームページ上に掲載された資料及び動画を確認いただき、確認報告書によって報告する方法で実施します。
 なお、確認報告については、金沢市電子申請サービスより令和5年12月22日(金曜日)までにご回答をお願いいたします。詳細は、本ページ内「3 確認報告」をご参照ください。

1 令和5年度金沢市介護サービス事業者集団指導資料

 令和5年度金沢市介護サービス事業者集団指導の資料は、資料1.~3.の3部に分かれています。以下に、各資料とそれぞれの記載内容をお示しいたしますので、ご確認ください。

  1.  経過措置を設けた令和3年度介護報酬改定事項への対応
  2.  運営指導の取り組み状況について
  3.  運営指導における主な指摘事項について
  4.  人員・運営に係る注意点について
  5.  介護報酬に係る注意点について

     6.  変更届、廃止届、休止届、再開届、指定更新等について
     7.  過誤申立について
     8.  感染症の発生及びまん延防止策について
     9.  施設防災計画について
    10. 事故防止について
    11. 高齢者虐待防止について
    12. 身体的拘束等について

 

    13. 業務管理体制の整備に関する届出について
    14. 地域密着型サービスについて
    15. 労働法規の遵守について
    16. その他

 

2 研修動画(33分17秒)

 ※動画視聴の際はお手元に動画関連資料をご準備いただきますようお願いします。
 ※YouTubeが開きます。音量等にご注意ください。

動画関連資料

参考資料

(1)最低賃金

 

(2)石川県内における社会福祉施設関係相談状況(石川労働局受付)

※自己都合退職といじめ・嫌がらせの相談件数について、令和5年上半期に掲載がないのは石川労働局のシステム変更によるものです。当該相談は減少傾向にはなく、令和5年も継続して相談を受けています。

 

(3)労働条件明示の制度改正(令和6年4月から)

※全ての労働者に対して「就業場所・業務の変更の範囲の明示」が必要となったほか、
有期契約労働者に対する明示事項が追加されました。

 

(4) 介護労働者の労働条件の確保・改善ポイント

※シフト制や夜勤等により変則的な勤務形態にある介護労働者は、休憩・休日をしっかり確保するように配慮することが必要です。上記資料の10ページにあるように、夜勤時間帯や利用者の食事時間帯においても、介護労働者の休憩が確実に取得できるよう徹底してください。

 

(5)その他

3 金沢市地域包括支援センターにおける日常生活圏域の変更

令和6年4月1日より、金沢市地域包括支援センターの担当する日常生活圏域が変更されます。

4 確認報告

 電子申請により確認報告の提出をお願いします。以下のURLより、直接入力してください。なお、入力情報を別途データ化することや印刷する必要はありません。

(※)上記リンク先での回答方法は下記をご覧ください。

5 留意事項

  • 確認報告の提出を要する事業所は、令和5年8月31日までに指定を受けた金沢市内の(介護予防)介護サービス事業所及び総合事業の事業所です。
  • 事業所ごとに報告をしてください。
     
    (1名の管理者が複数の事業所の管理者を兼務している場合も、事業所ごとに報告してください。)
  • 集団指導の資料内容については、事業所内で周知してください。
  • 提出期限内に提出がない場合は、優先して運営指導を行うことがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2264
ファックス番号:076-220-2559
kaigo@city.kanazawa.lg.jp
お問い合わせフォーム