ソーシャルビジネスのがっこう

金沢学生のまち市民交流館 ソーシャルビジネスのがっこう

こんな先輩起業家(メンター)と一緒に学べます!

小浦 むつみ(こうら むつみ)

小浦むつみさんの顔写真

経歴

能登町出身。20代半ばで約2年間の長旅に出かけ、 世界各国の児童施設などを訪問する。 帰国後、フェアトレードを広める市民団体「フェアトレードくらぶ」を立ち上げ、 まもなく販売部門を「コミュニティトレードal」の名で独立。 フェアトレードの食品や雑貨、服を販売する。 また北陸初のNPOバンク「ピースバンクいしかわ」の設立にも関わり 現在代表理事をつとめる。

小中 真道(こなか まさみち)

小中真道さんの顔写真

経歴

金沢市生まれ。測量士として、 荒廃した林野・水源・農地や過疎・高齢化の進む地域を 多く目の当たりしてきた中で、 地域の課題解決に挑戦したい有志を募り、 平成22年に「NPO法人くくのち」を設立。 金沢市の里山にて、40世帯を維持するために、 地域の人と資源の循環ネットワークによる 地域づくりに取り組んでいる。 NPO法人くくのち 副理事長

得意分野

多様な主体による地域づくり

成田 裕(なりた ゆたか)

成田裕さんの顔写真

経歴

京都生まれの京都育ち。 自然学校を仕事にして十数年後、仕事の関係で能登島に移住。 勤め先のキャンプ場の施設管理と無農薬有機栽培の体験農場を開墾&運営。 しかし!病気発覚→闘病生活→失業のコンボをくらう。 病魔退散後、自分らしい仕事をするために独立してガイア自然学校を立ち上げる。

得意分野

人材育成

森山 奈美(もりやま なみ)

森山奈美さんの顔写真

経歴

七尾市生まれ。コンサルタントとして地域振興計画等に携わりながら、 株式会社 御祓川の立ち上げに携わる。 川を中心としたまちづくりで 平成21年に経済産業省「ソーシャルビジネス55選」に選出された。 近年は「能登留学」で地域の課題解決に挑戦する若者を能登に誘致している。 様々な主体が関わるまちづくりのつなぎ役として、 「小さな世界都市・七尾」の実現を目指して日々、挑戦中。

得意分野

まちづくり、商品開発

西井 克己(にしい かつみ)

西井克己さんの顔写真

経歴

野々市市出身。28歳で石川県にUターンする。業界未経験者が働きながら中小企業診断士を目指せる会社を探すも選択肢がほとんどないことに気づく。中小企業診断士取得・独立後は、業界未経験で資格取得を目指す方を積極採用し、現在中小企業診断士4名社会保険労務士1名の会社を経営している。平成26年から社会起業家の経営支援にも取り組んでおり、社会をよくして適正な収入を得られる支援を模索している。

山川 広美(やまかわ ひろみ)

山川広美さんの顔写真

経歴

川北町出身。短大卒業後、システム開発会社に勤務。その後人材派遣会社での教育の仕事を10年余り担当し、2008年に起業。2009年からコーチ(パーソナル&チーム)、研修講師、ワークショップファシリテーターとして活動中。人の持つ願いに寄り添い、その人の中に答えがあると信じて一人一人の声に耳を傾け成長の伴走をしています。また、チームづくりではチーム内の関係性に意識を向けて自律するチームへの成長を支援しています。

得意分野

チームづくり、場づくり、人の成長の支援

2017年度カリキュラム

2017年度 参加者募集中!
「まずはお試しで参加してみたい!」など、お気軽に当館までお問い合わせください。

2017年度カリキュラムの表
日にち 内容 講師
第1回 6月13日(火曜日)
19時~22時
社会事業家のエネルギーチャージ!&チームづくりの知恵 ~私と社会の繋がりを今一度味わい、個人からチームへとシフトするためのワークショップ
事業を前に進めようと日々まい進していると、疲弊してきたり、投げ出してしまいたいような気持ちになることはありませんか?
社会と深く関わり目の前の問題に取り組んでいるみなさんにとって、社会との繋がりを今一度感じ直してエネルギーチャージできる時間です。また、事業を進める上で切っても切れない永遠の課題「チームづくり」の、特に「個人からチームへのシフト」フェーズで役立つ知恵や考え方をいくつかのレクチャーとワークでチャージしましょう!
山川 広美
さん
(関係性システムコーチ)
第2回 10月17日(火曜日)
19時~22時
メンターへの事業相談会 1
取り組んでいる(取り組みたい)事業について、先輩起業家であるソーシャルビジネスのがっこうメンターから助言や知恵をもらいます。
全メンター
第3回 2月6日(火曜日)
19時~22時
メンターへの事業相談会 2 全メンター

対象

社会課題を解決する事業を行っている方やこれから始めたい方(社会人・学生問わず)

参加費

1名 3,000円(1年間)

  • 年間参加費制です。
  • 単発参加は初回のみ1,500円で可能です。

個別相談も受けられます!

ソーシャルビジネスやまちづくり活動についてメンターに個別に相談できます!

  • 料金 1時間 5,150円+交通費の実費
  • 個別相談の流れ
    1. 当館まで個別相談を希望する旨ご連絡ください
    2. 当館で日程調整の上、決定日およびお振込み先などのご連絡を差し上げます
    3. 事前に相談料をお振込みください
    4. 相談日当日に指定の場所までお越しください
    (注意)メンターによっては相談費用が無料になる制度もあります。お気軽に当館までお問い合わせください。

Facebookページ

最新情報は下記リンク「Facebookページ」からご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

金沢学生のまち市民交流館
郵便番号:920-0981
住所:金沢市片町2丁目5番17号
電話番号:076-255-0162
ファックス番号:076-255-0164
お問い合わせフォーム