土壌汚染関連

環境関連

土壌汚染状況調査結果報告書

特定有害物質による土壌汚染の状況を調査し、その結果を金沢市長に報告するとき。

特定有害物質の種類の通知申請書

調査対象地において土壌の汚染状態が指定基準に適合していないおそれがある特定有害物質の種類を市長に確認するとき。

土壌汚染対策法第3条第1項ただし書の確認申請書

予定されている利用の方法から見て、汚染による被害のおそれがないとして、金沢市長に確認を申請するとき。

承継届出書

金沢市長の確認を受けた土地の所有者の地位を承継したとき。

土地形質変更届出書

金沢市長の確認を受けた土地の利用方法を変更するとき。

一定の規模以上の土地の形質の変更届出書

3,000平方メートル以上又は現に有害物質使用特定施設が設置されている土地では900平方メートル以上の土地の掘削その他の土地の形質の変更をしようとするとき。

土壌汚染状況調査結果報告書(法第3条、第4条関係)

法第3条、第4条の土壌汚染状況調査結果を報告するとき。

土壌汚染状況調査結果報告書(法第5条関係)

法第5条の土壌汚染状況調査結果を報告するとき。

汚染除去等計画書

汚染除去等計画の作成及び提出を指示されたとき。

工事完了報告書

汚染の除去等の工事を実施したとき。

実施措置完了報告書

汚染の除去等の措置が完了したとき。

帯水層の深さに係る確認申請書

要措置区域内において、禁止規定の例外として、土地の形質の変更をしようとするとき。

実施措置と一体として行われる土地の形質の変更の確認申請書

要措置区域内において、禁止規定の例外として、土地の形質の変更をしようとするとき。

地下水の水質の測定又は地下水汚染の拡大の防止が講じられている土地の形質の変更の確認申請書

要措置区域内において、禁止規定の例外として、土地の形質の変更をしようとするとき。

形質変更時要届出区域内における土地の形質の変更届出書

形質変更時要届出区域内において、土地の形質の変更をしようとするとき。

施行管理方針に係る確認申請書(変更届出書)

法第12条第1項第1条の規定による施工管理方針の確認を受けるとき又は変更するとき。

施行管理方針の確認を受けた土地内における土地の形質変更届出書

施工管理方針の確認を受けた土地において、土地の形質の変更をしたとき。

施行管理方針の確認を受けた土地の汚染状態が人為等に由来することが確認された場合の届出書

施工管理方針の確認を受けた土地について、人為等に由来する汚染が確認されたとき。

施行管理方針の廃止届出書

施工管理方針の確認を受けた土地について施工管理方針を廃止するとき。

指定の申請書

自主調査による結果、指定基準に適合しないと思料され、当該区域を要措置区域等として指定を受けたいとき。

要措置区域等に搬入された土壌に係る届出書

要措置区域等外から土壌が搬入されたとき。

搬出しようとする土壌の基準適合認定申請書

要措置区域等内の土地の土壌調査をした結果、指定基準に適合する旨の市長の認定を受けたいとき。

汚染土壌の区域外搬出届出書

要措置区域等から汚染土壌を搬出するとき。

汚染土壌の区域外搬出変更届出書

汚染土壌の区域外搬出届出に係る事項を変更する場合

非常災害時における汚染土壌の区域外搬出届出書

非常災害のために必要な応急措置として汚染土壌を当該要措置区域等から場外へ搬出した場合

管理票

汚染土壌を当該要措置区域等外へ搬出する者は、その汚染土壌の運搬又は処理を他人に委託する場合交付する管理票

搬出汚染土壌の運搬・処理状況確認届出書

期間内に管理票の写しが送付されない場合又は記載漏れや虚偽記載の管理票の写しが送付されたとき。

汚染土壌処理業許可申請書

汚染土壌処理業をしようとするとき。

汚染土壌処理業に係る変更許可申請書

汚染土壌処理業の許可内容を変更しようとするとき。

汚染土壌処理業に係る変更届出書

汚染土壌処理業の許可内容の軽微な変更をしようとするとき。

汚染土壌処理業に係る休止・廃止・再開届出書

汚染土壌処理業を休止又は廃止しようとする場合若しくは業を再開しようとするとき。

廃止措置実施報告書

廃止した場合、若しくは業を取り消されたとき。

汚染土壌処理業譲受及び譲渡承認申請書

汚染土壌処理業を譲渡及び譲受しようとするとき。

合併・分割承認申請書

汚染土壌処理業者である法人の合併又は分割によりの汚染土壌処理業者の地位を承継しようとするとき。

相続承認申請書

汚染土壌処理業者である個人から汚染土壌処理業者の地位を相続しようとするとき。

汚染土壌処理業許可証の書換え・再交付申請書

許可証の記載事項を書換えたい場合又は紛失等により許可証を再交付したいとき。

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2304
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム