金沢健康プラン トップページ

金沢健康プランとは?

おじいちゃんおばあちゃん、お父さん、お母さん、男の子と女の子が笑顔で歩いている金沢健康プランを表しているイラスト

 金沢市では、健康寿命の延伸や質の向上を目指し、「自分の健康は自分でつくる」という思想の普及と、市民・地域・行政が地域の特性を活かした健康づくりを行っていくことを目的に、平成15年3月に「金沢健康プラン」を策定しました。
その後、社会情勢の変化を踏まえ内容を見直し、平成20年3月には、「金沢健康プラン2008」を策定し、「健康づくりは金沢の地域・家庭から」というサブテーマを設け、自助・共助・公助を大切にした健康づくりに取り組んできました。
平成25年3月に策定した「金沢健康プラン2013」では、これまでの「自分の健康は自分でつくる」という考えのもと、今後10年間の市民の健康づくりに関する目標と方向性を明確にするとともに、「健康寿命を延伸する健康都市・金沢」を基本理念に掲げています。
「金沢健康プラン2013」が策定から5年経過したことから、これまでの取り組みや健康づくりを取り巻く環境の変化等を踏まえ、平成30年3月に「金沢健康プラン2018」を策定しました。新たに「地域まるごと 健康都市・金沢」というスローガンを掲げ、今後6年間の健康推進のための目標を設定し、地域ぐるみで市民相互のつながりや支え合いによる健康づくりを広げ、行政は、地域との連携を進め、住民との協働による健康なまちづくりを推進し健康都市を目指します。

健康関連ホームページ

健康づくりや健康診断など健康に関する情報が掲載されています。

金沢健康プラン推進会議 公募委員の募集

自動体外式除細動器(AED)設置金沢市所管公共施設一覧

この記事に関するお問い合わせ先

健康政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2233
ファックス番号:076-220-2231
お問い合わせフォーム