日本宇宙少年団金沢支部 入団案内

日本宇宙少年団とは?

日本宇宙少年団(愛称:YAC(ヤック))は昭和61年8月に「科学万博85」のポスト事業として設立・発足した団体です。「宇宙の子」「科学の子」「地球の子」の3つを柱に「『宇宙時代の地球人』を育てる」をキャッチフレーズに全国で活動しています。「宇宙時代の地球人」という言葉には、「誰もが宇宙に行くことができるようになる時代に、自分の育った町のように地球を自分の故郷として愛し、グローバルな視点でこの星のいのちを大切にしながら生きる人」という意味が込められています。

  • 「宇宙の子」・・・宇宙の夢を育てる(体験や学びを通じて「宇宙」を感じる)
  • 「科学の子」・・・科学する心を育てる(不思議を発見し、継続的に探求し、工夫し、創造する)
  • 「地球の子」・・・つながり、広がる心を育てる(宇宙・自然・社会・科学技術のつながりを知り、いのちを大切にする)

東京に本部があり、理事長は宇宙飛行士の山崎直子さんがつとめています。

金沢支部は?

金沢支部は平成7年7月に全国で6番目の支部として設立されました。銀河の里キゴ山に事務局を置き、中央分団(エンデバー)、南分団(ディスカバリー)、北分団(コロンビア)の3つの分団が金沢市内の小学校を主な会場として活動しています(令和4年度の会場校は、中央分団が大徳小学校、南分団が泉野小学校、北分団が明成小学校)。

宇宙少年団に入ると・・・

5月から翌3月まで月1回、土曜日の午前中に2時間活動するのが基本となります。活動内容は、分団長やリーダー(学校の先生方や学生ボランティア)が企画しています。 日程や内容が詳しく決まるのは令和5年度に入ってからになりますので、予定表はそれ以降に送付します。また東京の本部からは、宇宙教育情報誌「宇宙(そら)のとびら」が定期的に自宅に届くようになります。

 

申込について

応募資格

令和6年度金沢市内在住で小学4年生から高校3年生になる男女

募集内容

(注意)申込結果については、4月中頃を目処にメールまたは電話でお知らせします。

会費

本部登録料 2,000円(新規入団時のみ)
本部年会費 3,000円
分団活動費 原則無料
(注意)入団決定後に、振込にて納入いただきます。
(注意)家族に団員がいる方は人数に応じて本部年会費が割引になります。
(注意)見学会や宿泊を伴う活動、本部主催行事への参加などで特別に経費が必要となる場合は、実費を集金することがあります。

申込方法

以下のフォームからお申し込みください。

https://forms.gle/VFe5zwhWG37ax68m6

令和6年度宇宙少年団金沢支部団員募集

この記事に関するお問い合わせ先

キゴ山ふれあい研修センター(こども交流棟/天文学習棟)
郵便番号:920-1141
住所:金沢市平等本町カ13-1
電話番号:076-229-1141
ファックス番号:076-229-2511
お問い合わせフォーム