ヤングケアラーについて

ヤングケアラーとは

法令上の定義はありませんが、一般に、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どもを指します。 責任や負担の重さにより、学業や友人関係などに影響が出てしまうことがあります。

金沢版ヤングケアラー支援マニュアル

このマニュアルは、学校や福祉サービス事業者、民生委員児童委員など、こどもに関わることが多い関係機関を対象としてヤングケアラーへの理解を深め、その存在に気づくとともに、見守りや寄り添い、事例を活用し具体的な支援につなげられるよう作成しました。支援の参考にご活用ください。

1 事例編(PDFファイル:820.3KB)

2 活用編・3 基本編(PDFファイル:2.2MB)

4 様式編・5 様式(PDFファイル:1.9MB)

ヤングケアラー周知パンフレット

金沢市ヤングケアラー支援に関する検討会

ヤングケアラーについて、認知度の向上や関係機関の連携のあり方、適切な支援策の実施を目的に、有識者や関係機関による検討会を設置しました。

金沢市ヤングケアラーに関する調査結果

ヤングケアラーに対する支援策を検討するにあたり、支援対象世帯の状況を把握している相談機関等を対象に、ヤングケアラーに関する意識調査を実施しました。
 

「ヤングケアラーを正しく知ろう」講演会(令和5年8月6日開催)

市民向けにヤングケアラーの認知度向上、啓発を目的とした講演会を開催しました。

「ヤングケアラーを正しく知ろう」講演会チラシ(PDFファイル:239.6KB)

こども家庭庁ホームページリンク

この記事に関するお問い合わせ先

こども相談センター
郵便番号:921-8171
住所:金沢市富樫3丁目10番1号(教育プラザ内)
電話番号:076-243-4158
ファックス番号:076-243-1123
お問い合わせフォーム