令和6年能登半島地震で被災された方の放課後児童クラブ利用料の減免について

放課後児童クラブ利用料の減免について

令和6年能登半島地震で被災した方が以下の減免要件を満たす場合、放課後児童クラブの利用料を減免します。

減免額は月額10,000円を上限とします。ただし利用料が減免月額を下回る場合は、利用料相当額を減免月額とします。
※利用料とは、放課後児童クラブの利用に当たって、保護者が毎月定額により放課後
児童クラブに支払う料金とします。保育料とは別におやつ代や冷暖房費など毎月定
額の支払いがある場合は利用料に含めます。

減免要件

金沢市内の小学校に就学している児童かつ次の1又は2のいずれかに該当する場合。ただし、2の対象は能登地域から金沢市へ転入した方に限ります。

  1. 住家が、全半壊、全半焼、床上浸水又はこれに準ずる被災状況となった方※住家の一部損壊は対象外となります。「これに準ずる被災」については、子育て支援課にお問い合わせください。
  2. 世帯の主たる生計維持者が死亡、重篤な傷病、行方不明、廃業、休業、又は失職状態となった方

免除となる期間

令和6年1月分から令和6年12月分までの利用料

申請方法

所属する放課後児童クラブに申請書及び添付書類を提出してください。

詳細につきましては、子育て支援課までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2285
ファックス番号:076-220-2360
お問い合わせフォーム