能登半島地震で被災された方の金沢市育英会奨学生の募集について

金沢市育英会奨学生を募集します(令和6年度募集)

金沢市育英会では、経済的理由で就学困難な生徒に対する支援として、学業や文化・スポーツ活動に熱心に取り組む学生に対する奨学金制度を創設し、奨学生を募集しています。

令和6年能登半島地震で被災された方が以下の応募資格を満たす場合、奨学金を支給します。

応募資格

次の要件全てに当てはまる、石川県内の高等学校及び特別支援学校の高等部に在学する生徒

1.生徒本人が金沢市内に居住している。

2.保護者が次の(1)または(2)のいずれかに該当し、令和6年1月1日に災害救助法適用市町村に
    住所を有していた方。ただし、(2)の対象者は能登地域から金沢市へ転入した方に限る。

(1)住家が、全半壊、全半焼、床上浸水となった方
(2)主たる生計維持者が死亡、重篤な傷病、行方不明、廃業、休業、又は失職状態となった方
 (注)能登地域は内灘町、津幡町、かほく市、宝達志水町、羽咋市、志賀町、中能登町、七尾市、
      穴水町、能登町、輪島市、珠洲市の5市7町

3.他の奨学金を受給していない。

奨学金

月額 10,000円(返済不要の奨学金です)

応募方法、募集期間

必要書類を各高等学校の指定する期限までに提出してください。

※必要書類(募集要項、願書等)は各高等学校におたずねください。

※直接、金沢市に提出されても受理できませんのでご注意ください。

市が各学校から募集する期間:令和6年4月10日(水曜日)~令和6年5月15日(水曜日)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2285
ファックス番号:076-220-2360
お問い合わせフォーム