金沢大学地区バストリガー協定
金沢バストリガー方式
旭町周辺~金大角間キャンパス間路線バス100円運行実験
平成18年4月1日から平成23年3月31日まで
運賃100円
北陸鉄道、金沢大学、及び金沢市は、公共交通の利便性向上に向けた取り組みとして、旭町周辺~金大角間キャンパス間の路線バスの運賃を100円とする実証実験を、平成18年4月1日から平成23年3月31日まで実施しました。
実証実験の検証について
基準年度の収入をもとに算定していた目標利用者数は毎年度上回る結果となりましたが、以下の課題がみられました。
- トリガー区間内において、ICa利用者は増加したが、現金や回数券による利用者が横ばいだったため、運賃が半額等によるなどにより収入が半減し、全体収入は微増にとどまった。
- トリガー区間内の全体利用者が2倍近く増加したため、その輸送需要に対応するため、バスの運行本数を増やすこととなり、運行経費が増加した。
上記の状況から、利用者からの収入の増加よりも、バスの運行経費のほうが大きいと推測されます。
- 平成18年1月10日~13日に学生アンケートを実施しました。
- アンケート結果概要は下記ファイルをご覧ください。
利用実績等の公表
平成18年度利用実績等の公表 (PDFファイル: 7.2KB)
平成19年度利用実績等の公表 (PDFファイル: 8.3KB)
平成20年度利用実績等の公表 (PDFファイル: 16.4KB)