転校の手続きについて教えてください。

質問

転校の手続きについて教えてください。

回答

金沢市内間の転居の場合

 市民課、各市民センターで転居届の手続きをし、「転入学通知書」の交付を受けてください。転居前の学校への通学を希望される方は、その場で申し出てください。

 転出する学校では、最後に登校する日に「在学証明書」を受け取ってください。転入する学校には、「在学証明書」と「転入学通知書」を提出してください。

金沢市外から転入の場合

 市民課、各市民センターで住民登録をされるときに、転入学の申し出をし、「転入学通知書」の交付を受けてください。

 転出する学校では、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取ってください。転入する学校には、「在学証明書」、「教科書給与証明書」及び「転入学通知書」を提出してください。

金沢市外へ転出の場合

 市民課、各市民センターで転出証明書の手続きを済ませてください。転出する学校では、「市外転出届」を記入し、転出日を届け出てください。「在学証明書」及び「教科書給与証明書」を受け取り、転入する学校に提出してください。

新年度から入学する予定で、転居により入学予定校が変更となる場合

 転居先の市区町村の窓口で住民登録をされるとき、新住所地で指定された学校の「就学通知書」を受け取ってください。(金沢市内間の転居の場合は、転居届の手続きをした市民課、各市民センターの窓口で「就学通知書」を受け取ってください。)

 なお、新しい入学予定校の入学式の日時等は、直接学校へお問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課
郵便番号:920-0999
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2431
ファックス番号:076-260-7195
お問い合わせフォーム