大乗寺丘陵公園 その他の花木

 大乗寺丘陵公園には、ツツジの他にも多種多様な花木が植えられており、訪れる人を楽しませてくれます。
ここでは、そのうちの主なものを紹介します。植えられている場所については、下記ファイルの地図を参照してください。

公園の歩道脇に植えてある梅の木に咲いているピンク色の梅の花をアップに撮影した写真

園内上部の主園路脇には梅園が広がっています。
早春に見ごろを迎え、公園に春が訪れたことを教えてくれます。

梅の詳細
主な品種 八重寒紅、白加賀など
本数 13品種 約65本
見ごろ 3月上旬~中旬
歩道沿いに咲いている桜の木に咲いている白い桜の花と奥には町の風景が写っている写真

さくら

さくら 園内中部、芝生の丘の上方にはサクラが多く植えられています。この場所は「お花見広場」と呼ばれ、サクラの季節には多くの人で賑わいます。 また、全長約900メートルに及ぶ主園路沿いにもサクラが植えられており、春の訪れを彩ります。

サクラの詳細
品種と本数
  • (お花見広場)
    ソメイヨシノ 約30本
  • (主園路)
    ヤマザクラ 約130本
見ごろ 4月上旬~中旬
緑の葉の上に咲いているたくさんの青や水色のアジサイの写真

あじさい

あじさい 園内下部の主園路沿いには約6400本のアジサイが植えられています。 ガクアジサイやコアジサイ、ヤマアジサイをはじめ、40品種以上の多種多様なアジサイを楽しむことができます。

あじさいの詳細
主な品種 アジサイ、ガクアジサイ、コアジサイ
ヤマアジサイ など
本数 43品種 約6400本
見ごろ 6月下旬~7月中旬
写真は準備中です

はぎ

はぎ 園内上部の主園路脇には、250本のハギが植わっています。夏から秋にかけて見ごろを迎え、斜面いっぱいに咲くハギの花を見ることができます。

はぎの詳細
品種 ミヤギノハギ、ヤマハギ
本数 2品種 250本
見ごろ 8月~9月
歩道や街並みを背景にたくさんの赤色のもみじの葉が写っている写真

紅葉

紅葉 芝生の丘の隣には、モミジが植わっています。
秋になると色とりどりに紅葉し、訪れる人の目を楽しませています。

紅葉の詳細
主な品種 ヤマモミジ、イタヤカエデ など
本数 27品種 約100本
見ごろ 10月~11月
深緑色の葉を背景にピンク色のつばきをアップに撮影した写真

つばき

つばき 園内中部、中部駐車場の上方につばき園があります。
冬~春にかけて見頃を迎え、花が少ない季節に貴重な彩りを加えます。

つばきの詳細
主な品種 西王母、加賀八朔 など
本数 62品種 約120本
見ごろ 12月下旬~3月中旬

この記事に関するお問い合わせ先

緑と花の課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2356
ファックス番号:076-224-5046
お問い合わせフォーム