金沢市緑のまちづくり計画
金沢市緑のまちづくり計画とは
この計画は、都市緑地法に基づく基本計画であり、将来にむけた緑地の保全や緑化の推進、公園緑地の整備・再整備等を計画的に進めていくための目標や方針、取組をとりまとめたものです。
本市では、平成10(1998)年にはじめて「金沢市緑の基本計画」を策定し、平成21(2009)年には、国の景観緑三法の成立等に伴い第2次計画として見直しを行い、これまで施策を展開してきました。
様々な機能をもつ自然や緑は、市民生活にとって重要な社会基盤(グリーンインフラ)です。
新たな時代を見据えたまちづくりの課題解決にむけて、広く市民や地域、事業者等と連携、協働しながら、総合的な緑のまちづくりを進めるため、第3次計画として「金沢市緑のまちづくり計画」を策定しました。(平成31(2019)年2月1日策定)
第2章 金沢市の緑を取り巻く現況と課題 (PDFファイル: 4.0MB)
第3章 計画の基本理念と施策の展開 (PDFファイル: 3.5MB)
第4章 エリア別の緑のまちづくり方針 (PDFファイル: 3.6MB)
金沢市緑のまちづくり計画における施策の進捗状況に関する報告(令和元年度~令和3年度)
本計画における施策の進捗状況について、定期フォローアップとして自己評価を実施しました。
【資料1】各施策の取組状況について (PDFファイル: 170.6KB)
【資料1別紙】新規施策写真 (PDFファイル: 459.0KB)