農薬は正しく使いましょう

農薬は正しく使用し、使用を減らすように努めましょう

農薬の使用は

  • 害虫や病気の発生をよく観察し、早期発見と初期防除に努めましょう。
  • 発生時期や防除実績を日誌等に記録し、翌年以降の防除に活かしましょう。

農薬を使用するときは、次のことを守って農薬による危害と事故を防ぎましょう

1. 無登録農薬は絶対に買わない、使わない

農林水産省の登録番号が記載されている農薬及び特定防除資材(特定農薬)に限り使用ができます。

2. 農薬容器のラベルをよく読みましょう

ラベルには、使用基準のほか、使用上の注意事項や環境への影響等が表示されていますので、使用前に必ず読みましょう。

3. 農薬の使用基準を守りましょう

農薬の適用作物、使用時期、使用方法、使用量、使用回数等を守り、安全・安心な農産物の生産に努めましょう。

4. 農薬は鍵のかかる保管庫で保管しましょう

保管庫は必ず鍵をかけ、管理を徹底しましょう。

5. 農薬の調整・散布は、防護具を身につけましょう

マスクやゴム手袋等は、散布方法にふさわしいものを選び、必ず着用しましょう。

6. 地域住民・周辺環境に配慮しましょう

散布の際は、事前に近隣の住民の方々に知らせるように努めるとともに、風向きや時間帯に注意して周辺の住宅地等に飛散しないように十分配慮しましょう。また、河川等へ流出しないようにしましょう。

7. 農薬の散布後について

  • 散布後は、必ず手や顔をよく洗い、十分うがいをしましょう。
  • 農薬散布の記録を行いましょう。

8. 残った農薬の処理は確実に行いましょう

散布する際は残液が生じないよう調整し、使用する農薬は計画的に購入・消費しましょう。

9. 農薬の空容器は正しく処分しましょう

農薬の空容器は、法律で「野焼き」や「不法投棄」が禁じられています。関係法令に基づいて適切な処理に努めましょう。

(注意)万一、散布中や散布後、身体に異常を感じたら農薬の容器を持って、ただちに医師の診察を受けましょう。

残留農薬のポジティブリスト制度について

リンク

農薬に関する最新の情報は、下記リンクからご覧ください。

農林水産省ホームページ 農薬コーナー

環境保全型農業について

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

農業センター
郵便番号:920-0371
住所:金沢市下安原町東1471番地
電話番号:076-249-2744
ファックス番号:076-249-4470
お問い合わせフォーム