鳥インフルエンザについて教えてください。また、人への感染や鶏肉や鶏卵を食べることについて問題があるか教えてください。

質問

鳥インフルエンザについて教えてください。
また、人に関する感染や鶏肉や鶏卵を食べることについて何か問題があるか教えてください。

回答

1.鳥インフルエンザとはどんな病気か。

 鳥インフルエンザは、A型インフルエンザウイルスが引き起こす鳥の病気です。
 家畜伝染病予防法では、鳥インフルエンザを家きん(ニワトリ、七面鳥等)に対する病原性やウイルスの型によって、「高病原性鳥インフルエンザ」、「低病原性鳥インフルエンザ」などに区別しています。
 家きんが高病原性鳥インフルエンザに感染すると、その多くが死んでしまいます。そのため、家きんだけではなく野鳥についても高病原性鳥インフルエンザの拡大防止を図る必要があります。

2.鳥インフルエンザウイルスは人に感染するか。

 鳥インフルエンザは、感染した鳥との濃密な接触などの特殊な場合を除いて、通常では人に感染しないと考えられており、日本では、鳥インフルエンザウイルスの感染事例はありません。
 日常生活においては、鳥の排泄物等に触れた後には手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。

3.鶏肉や鶏卵を食べて感染するか。

 鳥インフルエンザの感染が疑われた農場の鶏は、感染拡大を防止するために出荷停止措置がとられ、感染確認後は全ての鶏について速やかな対応が図られるので、鳥インフルエンザに感染した鶏肉が市場に流通することはありません。
 鳥インフルエンザに限らず、何らかの異常が確認された鶏は食用として流通することが禁止されており、鶏肉や鶏卵は安全なものしか市場に流通しない体制が整えられています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

農業水産振興課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2213
ファックス番号:076-222-7291
お問い合わせフォーム