金沢市起業支援相談窓口

起業を考えたらまずこちらへ! 金沢市起業支援相談窓口

起業について考え始めたら、まずは「金沢市起業支援相談窓口」をご利用ください。

窓口開設場所:金沢市役所5階 産業政策課内

窓口開設時間:平日9時から17時45分

お問い合わせ:電話番号076-220-2204

  • 何から始めていいか 分からないという方に、次の段階に進むお手伝いをします。
  • 相談者の起業の段階に応じた支援情報を提供します。

※相談内容に応じて「起業実践アドバイザー」をご紹介し、課題解決に向けて一緒に考えます。

金沢市での起業を応援します!(金沢市創業支援事業計画)

「産業競争力強化法」に基づき、平成26年3月20付けで金沢市策定の「創業支援事業計画」が国の第1回認定を受けています。

本計画では、市と複数の創業支援事業者が連携するワンストップの創業支援体制を構築して、創業者を支援します。

特定創業支援事業

国の認定を受けることにより、創業に必要な知識が習得できる「特定創業支援事業」を受講し創業した方は、登録免許税の軽減措置、信用保証枠の拡大などの国の創業優遇策を受けることができます。

優遇措置を受けるための証明書の交付を希望される方は、産業政策課(076-220-2204)までご連絡ください。

金沢市以外のものが実施する特定創業支援等事業

金沢市以外のものが実施する創業機運醸成事業

金沢市の起業支援団体ネットワーク

各支援機関全体での連携や相互活用の案内により、市内における企業を応援します!
金沢市内の支援機関のメニュー一覧は以下のパンフレットをご覧ください。

創業支援事業実施機関リンク先

この記事に関するお問い合わせ先

産業政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2204
ファックス番号:076-260-7191
お問い合わせフォーム