若者の期日前投票立会人募集

若者の期日前投票立会人の募集【満18歳から29歳までの方】

 金沢市選挙管理委員会では、若い世代の方に生活と密接な関係にある政治や選挙に関心を持っていただくと同時に、選挙をもっと身近なものに感じてもらうため、選挙時に期日前投票所で公正かつ適正に投票が行われるよう立ち会っていただく、「若者の期日前投票立会人」を次のとおり募集します。

1. 期日前投票立会人とは?

期日前投票所で投票に立ち会うことで、選挙が公正かつ確実に行われているかチェックする仕事です。

2. 投票立会人の主な仕事

  1. 投票所の開閉の立会い
  2. 最初に投票する際に、投票箱に何も入っていないことの確認の立会い
  3. 投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの立会い
  4. 投票箱の閉鎖の立会い

(注意)期日前投票所には投票管理者などの選挙事務職員がいますので、選挙制度等に関する知識は必要ありません。

3. 応募資格

 金沢市内に在住の選挙権を有する満18歳から29歳までの方(金沢市に住民登録のある方)

 経験は問いません。

4. 応募方法

以下のリンクより金沢市電子申請サービスにアクセスし、必要事項を入力してください。

5. 募集期間

随時、登録の受付を行っています。

6. 立会期間

選挙期日の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの期日前投票期間

(注意)選挙によって期間が異なります。

7. 立会時間

午前8時30分から午後8時まで

(注意)1日2交替制での従事も可能です。この場合の立会時間は、1.午前8時30分から午後2時15分、2.午後2時15分から午後8時までのいずれかとなります。

8. 立会場所

原則として金沢市役所第一本庁舎(金沢市広坂1丁目1番1号)

9. 報酬

日額 9,600円(1日2交替制の場合は4,800円)を予定しています。

  • (注意)規定の源泉所得税を控除します。
  • (注意)交通費、食事代は支給しません。

10. 選任までの流れ

  1. 応募された方を登録者名簿に登録します。なお、転出等により金沢市民でなくなった場合、辞退の申出があった場合等を除き、登録は30歳に達するまで原則として継続します。
  2. 選挙の都度、登録された方へ従事の可否や従事希望日等を確認します。
  3. 希望者が多い場合は日程等を調整のうえ期日前投票立会人を選任し、ご本人に通知します。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2077
ファックス番号:076-260-5254
お問い合わせフォーム