本人確認
窓口での本人確認について
近年、個人情報保護に対する関心が高まる中、本人の知らない間に戸籍、住民票の悪用を目的とした虚偽(うそ・いつわり)の届出を行う事件が発生し、全国的な社会問題となっています。
金沢市では、これを防止するため、これまでも届出書等をお持ちになった方について、本人確認を実施してきましたが、戸籍法、住民基本台帳法が改正され、平成20年5月1日よりこれが義務づけられました。
窓口での本人確認に、みなさまのご理解とご協力をお願いします!!
1.本人確認の対象となる届出や証明
戸籍届 |
|
---|---|
住民異動届 |
|
証明書 |
に関する証明書 |
2.本人確認のため提示していただく身分証明書等
(有効期限内のものをお持ちください。)
戸籍届 戸籍証明書等 |
上記のものをお持ちでない方は次の中から2つ
|
---|---|
住民異動届 住民票の写し等 戸籍の附票 |
など1つ |
3.窓口で身分証明書等を提示できない場合
戸籍届 | 届出のご本人であることが確認できなかった場合には、確認できなかったご本人(届出人)に対して、届出の受理後に「届出を受理した」旨の通知をお送りします。 |
---|---|
住民異動届 | 届出のご本人であることが確認できなかった場合や代理人がお越しになった場合は、ご本人(届出人)に対して、「住民異動届受理」通知をお送りします。 |
- (注意)通知は同日以降に住所変更された方については「旧住所」に、届出により氏名の変更があった方については「旧氏」でお送りしますので、ご了承ください。
- (注意)戸籍届については、本人の意思に反して離婚等の届出をされないように、窓口にて「不受理申出」をすることができます。
詳しくは、市民課戸籍担当(076-220-2241)へお問い合わせください。