住居表示の申請について

住居表示地区に建物を新築又は建て替えたときは、建物に住居表示番号を付定するための申請が必要です。

住居表示番号が付定されていないと、住民異動届(転居・転入)を受け付けできませんので、住民異動届の提出前に住居表示番号の付定申請をお願いします。

住居表示地区以外に建物を建築したときやカーポート等の住所を置く予定のない建物については、この申請は不要です。

住居表示番号とは

住居表示地区では、住居、共同住宅、店舗等の所在地を土地の番号(登記簿上の地番)とは別に独自の番号で表示しています。
この番号を住居表示番号といいます。

例:○○町○丁目○番○号

申請方法

申請者

建築物の所有者又は契約関係にある住宅・設計会社等

申請時期

建築工事が進み、玄関(入口)の位置が分かるようになってから

申請に必要なもの

建物の所在がわかる地図

(注意)オンライン申請の場合は画像データが必要です。

申請窓口

オンラインでの申請

金沢市電子申請サービスをご利用ください。

利用者登録せずに申請できます。

郵便・市民課窓口・ファックスでの申請

下記まで住居表示付定申請書をご提出ください。

〒920-8577 石川県金沢市広坂1丁目1番1号(郵便番号記載の場合、住所省略可)

 金沢市役所市民課住居表示担当

ファックス番号:076-224-2163

申請後の流れ

  • 申請を受付後、現地調査をした上で住居表示番号を決定し、郵送で通知します。
  • 申請者への通知までに2週間程度かかりますので、余裕をもって申請してください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2241
ファックス番号:076-224-2163
お問い合わせフォーム