アンケート結果の活用状況(令和7年度)
1.金沢職人大学校と職人、歴史的建造物について
今回のアンケート結果や寄せられたご意見は、金沢職人大学校機能強化計画の基本方針5「情報発信と市民理解の向上」の施策を具現化するために、市民の皆様の職人大学校に対する認知度・理解度の現状把握・分析に活用させていただきました。今後も情報発信の強化に努めるとともに、この計画を押し進め、職人大学校のさらなる発展のため、様々な施策に取り組んでまいります。
2.海幸金沢等金沢産水産物に関する調査
今回の調査結果は、海幸金沢魅力向上計画2028の策定の中で、消費行動や金沢の魚介類のイメージなど、金沢市民の意識調査として活用させていただきました。
今後も金沢港で水揚げされる魚介類の魅力向上や発信に向けた取組の参考とさせていただきます。
3.地球温暖化対策と食品ロスについて
(地球温暖化対策)
アンケート結果や寄せられたご意見は、当課が実施する講座やイベントをはじめとした普及啓発事業を、より市民の方のご希望に沿った内容とするための参考にさせていただきました。また、地球温暖化に関する検討を行う協議会などの資料にも掲載するとともに、今後の施策の検討材料として活用させていただきました。
(食品ロス)
今回のアンケート結果や寄せられたご意見は、金沢市食品ロス削減推進計画(第2期)」の策定にあたり、施策の方向性を検討する基礎資料として、本市の食品ロス削減の現状把握や課題整理に活用させていただきました。
4.防災意識について
金沢市民の防災意識についての現状把握、分析に活用しました。特に、能登半島地震後、市民の皆様の防災意識の変化を調査し、その変遷を分析していきたいと考えております。
この結果は、かがやき発信講座・防災イベント等の内容構成の参考とし、さらなる防災知識の普及啓発に取り組んでいきます。
金沢市民の防災意識のうち、「自宅で実施している地震対策」の取組状況について、令和7年度策定の「第4次金沢市建築物耐震改修促進計画」の基礎資料として活用し、成果指標として計画に位置付けました。
「自宅で実施している地震対策」について、来年度以降も継続して調査し、実施率の変化を把握していきたいと考えております。
5.金沢産農産物に関するアンケート
今回のアンケートで寄せられたご意見は、「金沢の農業と森づくりプラン2030」及び「金沢産農産物ブランド戦略2030」の策定の中で、金沢ブランド農産物の課題整理や施策・取組決定の参考とさせていただきました。
今後も金沢ブランド農産物のブランド力向上に向けた取組の参考とさせていただきます。
6.交通行動に関する実態と意識調査
今回のアンケートを通して、公共交通の利用状況や交通に対する意識を把握・分析するための参考といたしました。
今後も、市民の皆さまのご意見を参考に、公共交通の利用促進に取り組んでまいります。
7.水道の利用実態等について
今回の調査により、水道の利用実態、サービス満足度、企業局や水道に対する意識の変化等を把握することができました。
アンケート結果や寄せられたご意見は、来年度に予定している経営戦略の見直しの参考にさせていただきます。
8.金沢の文化芸術について
今回のアンケート結果は、「金沢市文化芸術アクションプラン2024」の進捗状況を把握するためのモニタリング指標として活用させていただきます。定期的なアンケート実施により市民の皆様の意識を把握し、文化芸術の振興・発展に向けた各種施策実施の参考にさせていただきます。
9.木の文化都市・金沢の実現に向けた市民意識調査
今回のアンケート結果や寄せられたご意見は、木の文化都市・金沢に対する市民のみなさんの現状認識の把握・分析に活用させていただきました。今後も継続的に実施することで、木の文化都市・金沢の認知度や、市民の期待する取組などについて随時把握し、取組を推進してまいります。
10.障害及び障害のある人に対する理解、共生社会の推進や障害者関連施策等について
来年度策定予定の次期ノーマライゼーションプラン金沢、障害福祉計画・障害児福祉計画策定に向けた基礎資料として、別途実施した、障害のある方へのニーズ調査、金沢市障害者差別解消支援地域協議会を構成する団体・事業者への意識調査と併せて、アンケート結果報告書をまとめます。
アンケート結果を生かし、実効性の高い計画策定につなげていきます。
11. 金沢SDGsに関する意識調査及び中心市街地活性化についてのアンケート
(SDGs)
今回のアンケート結果や寄せられたご意見は、SDGsに対する市民のみなさんの現状認識の把握・分析に活用させていただきました。今後も継続的に実施することで、SDGsに関する施策がみなさまの認識にどのような変化をもたらすのか、また、パートナーシップでSDGsを推進するために何が必要なのかを把握し、取組を推進してまいります。
(中心市街地)
今回のアンケート結果や寄せられたご意見は、中心市街地の現状把握・分析に活用させていただきました。今後も様々な施策を行い、中心市街地の活性化に取り組んでまいります。
12.金沢市の広報について
今回のアンケート結果は、市民の皆様が金沢市からの情報をどの広報媒体から受け取っているのかを把握し、現状の広報に対する効果を分析するために活用させていただきました。
市民が求める情報を把握し、適切な媒体で広報することで、今後も満足度の高い広報活動を目指してまいります。
13.金沢の工芸について
アンケートを通して、金沢市民がすこやか検診・集団検診にどれほど認知されているかを把握することができました。
また、すこやか検診・集団検診だけでなく、職場等でがん検診等を受診されている方の受診率も把握することができましたので、それらの結果や今回いただいたご意見は、今後のすこやか検診・集団検診の啓発や、制度向上、受診率向上の参考にさせていただきます。
担当:健康政策課 電話番号 076-220-2233 ファックス番号 076-220-2231
14.本市のDX推進について
今回のアンケート結果は、本市のDX推進に関して、市民満足度を把握するために使用させていただきました。今後も、DX推進により、市民の皆様の満足度を向上するため効果的な施策を提供できるよう邁進していく所存です。
15.金沢市eモニター制度について
eモニター制度を通じて、知らなかった市の取り組みを発見できた、市政に興味を持つきっかけになった等、市政を発信するツールの一つになっていることを改めて感じました。
また、いただいた意見を参考に、モニターの方々が回答しやすい環境作りに努めていきます。
今後も市民の皆さまのお力をお借りして、より金沢市政の充実につながるようなアンケートを継続していきます。




音声読み上げ・ルビふり
