学生のまち・金沢 平成29年度の取り組み

更新日:2022年03月15日

取り組み内容の詳細
2月11日 雪かきボランティアグループが地域で活躍しています!
12月3日 学生グループと地域との雪かきボランティア協定が締結されました!
11月18日、11月19日 歴史的空間再編コンペティション2017を開催しました!
11月11日 めいくわっぷを開催しました!
10月8日 まちなか学生まつりを開催しました!
9月17日 大桑団地祭りに参加しました!
7月29日、7月30日 木倉町ふうりんまつりに参加しました!
5月27日 金沢まちづくり学生会議 第8期出発式を開催しました!!
5月13日 かなざわ娘第3期出発式を開催しました!
4月30日 OPEN CITY in KANAZAWA 2017を開催しました!

雪かきボランティアグループが地域で活躍しています!

スコップをもって雪かきをする女性2名の写真

金沢まちづくり学生会議(大工町周辺)

平成29年度は、2月末までに18組の学生等のグループと地域による雪かきボランティア協定が締結されました。
積雪の際は、地域に雪かきボランティアグループが駆けつけ、地域の皆さんと一緒に雪かきに汗を流しています。参加した学生からは、「地域の力になれて嬉しい」「地域の人にありがとうと声をかけられ、充実感がある」などの声が上がっています。

学生グループと地域との雪かきボランティア協定が締結されました!

机の上に緑の札をたて、スーツを着だ男性がグループごとに着席している写真

12月3日(日曜日)、学生等雪かきボランティア協定締結式が開催され、16組の「雪かきボランティア協定」が締結されました。これから北陸の厳しい冬を迎える中で、多くの雪かきボランティアグループの活躍が期待されます。

歴史的空間再編コンペティション2017を開催しました!

スーツを着た男性や女性たちが、賞状のようなものを持って並んでいる集合記念写真

前夜祭イベントとして、建築ツアー・ワークショップが行なわれました。ファイナルプレゼンでは、全国に存在する設計作品を対象としてコンペティションの公開審査が行われました。

めいくわっぷを開催しました!

写真などが貼られた紙をもって並んでいる男女参加者の写真

11月11日(土曜日)、学生を対象に、まちなかを紹介する冊子「わっぷ」を疑似的に作成するイベントが開催されました。
まちなかのカフェを訪ねて写真を撮影し、アルバムにまとめました。

まちなか学生まつりを開催しました!

テントの中で、青いシャツを着て、焼き鳥を焼いている男子学生の写真

10月8日(日曜日)に金沢まちづくり学生会議が8回目となる「まちなか学生まつり」を開催しました。
会場の木倉町広場では、アカペラやジャズ演奏、よさこいやダンスのほかビンゴ大会も行われました。また、地元商店街や学生団体による飲食ブース等の出店がありました。

大桑団地祭りに参加しました!

紅白幕の貼られた舞台上で、青いシャツにマイクを持った女性と、その横に男女が並んでいる写真

9月17日(日曜日)に金沢まちづくり学生会議の学生が大桑祭りに参加しました。
司会や屋台のお手伝い、KGRのステージ出演などを通して、大桑団地町会の方々と交流しました。また、ステージで金沢まちづくり学生会議の活動を紹介させていただきました。

木倉町ふうりんまつりに参加しました!

白いテントの下で、緑のシャツを着た学生が、鉄板で焼きそばを焼いている写真

7月29日(土曜日)、7月30日(日曜日)に金沢まちづくり学生会議の学生が、木倉町商店街主催の「ふうりんまつり」に参加しました。
地元商店街の屋台に協力したほか、やきそばの屋台を出店したり、ダンスパフォーマンスも披露したりし、地域の方々との交流を深めました。

金沢まちづくり学生会議 第8期出発式を開催しました!!

スーツ姿の男女が3列に並んで記念撮影をしている写真

5月27日(土曜日)、金沢まちづくり学生会議の第8期出発式が行われました。
今年度は39名でのスタートとなり、山野金沢市長から学生へ激励のメッセージが贈られ、参加者同士が交流を深めました。

かなざわ娘第3期出発式を開催しました!

ポーズをとる女性や、リボンやハートの飾りを持つ女性たちの集合写真

5月13日(土曜日)、かなざわ娘の第3期出発式が行われました。
メンバー間で自己紹介をした後、「食」をテーマにした模擬商品開発のワークショップが行われました。
今後、「かわいい」をテーマに"女子学生"の目線で伝統工芸や食など、金沢の魅力を発信していきます。
活動の様子については、かなざわ娘Facebookページもぜひご覧ください!

OPEN CITY in KANAZAWA 2017を開催しました!

緑の壁の部屋に大勢の参加学生が集まり、ポーズなどをとっている集合記念写真

4月30日(日曜日)に、OPEN CITY in KANAZAWAが開催されました! 金沢の魅力を発見し、他大学の友達を作り、今後の学生生活をさらに充実したものにすることを目的としたイベントで、新入生を対象に金沢の名所を巡るスタディツアーをはじめ、お菓子を使って石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」を再現するイベント、学生団体を交えた交流会が行われました。

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2026
ファックス番号:076-260-1178
お問い合わせフォーム