学生のまち・金沢 令和元年度の取り組み

歴史的空間再編コンペティション2019を開催しました!

前方のプロジェクタースクリーンに注目する男女の後ろ姿の写真

1月23日(土曜日・祝日)、24日(日曜日)に、歴史的空間再編コンペティション2019~第8回「学生のまち・金沢」設計グランプリ~が開催されました。1日目は、「谷口建築の軌跡を巡る」をテーマとした建築ツアー及び1次審査を通過した40作品の審査が行われました。2日目は、記念講演・トークセッションが展開された後、ファイナル進出者によるプレゼンテーションが行われ、グランプリは日本大学 横畑 佑樹さん「なごり雪に涼む」に決定しました。

木倉町ふうりんまつりに参加しました!

緑と黒のシャツを着た男女が、ポーズをとっている集合写真

7月27日(土曜日)、7月28日(日曜日)に金沢まちづくり学生会議の学生が、木倉町商店街主催の「ふうりんまつり」に参加しました。地元商店街の屋台に協力したほか、やきそばの屋台を出店したり、ダンスパフォーマンスを披露したりし、地域の方々との交流を深めました。

金沢まちづくり学生会議 第10期出発式を開催しました!!

木造の建物の前に並んでいるスーツ姿の男女の記念写真

5月18日(土曜日)、金沢まちづくり学生会議の第10期出発式が行われました。
今年度は47名でのスタートとなり、山野金沢市長から学生への激励のメッセージが贈られ、参加者同士が交流を深めました。

かなざわ娘 第5期出発式を開催しました!

プロジェクタースクリーンの前に並んでいる女子学生と、中央のスーツを着た男性の記念写真

5月12日(日曜日)、かなざわ娘の第5期出発式(11名)が行われました。かなざわ娘の紹介と自己紹介をした後、レクリエーションを通して新メンバーとの交流を深めました。今後、「かわいい」をテーマに”女子学生”の目線で伝統工芸や食など、金沢の魅力を発信していきます。活動の様子については、かなざわ娘Facebookページもぜひご覧ください!

OPENCITY in KANAZAWA 2019を開催しました!

大勢のイベント参加者の男女と、水色のシャツを着た学生を上空から写した集合記念写真

4月21日(日曜日)に、OPENCITY in KANAZAWAが開催されました! 金沢の魅力を発見し、他大学の友達を作り、今後の学生生活をさらに充実したものにすることを目的としたイベントで、新入生を対象に金沢の名所を巡るスタディツアーをはじめ、金沢をより知ってもらえるようなイベント、学生団体を交えた交流会が行われました。

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2026
ファックス番号:076-260-1178
お問い合わせフォーム