地域生活支援事業のサービス利用の流れ
金沢市の地域生活支援事業のうち、移動支援事業(重症心身障害児・者移動支援事業、医療的ケア児移動介護支援事業を含む。)、地域活動支援センター事業、訪問入浴サービス事業、日中一時支援事業について記載しています。その他のサービスについてはお問合せください。
1.サービス利用の相談
「どのようなサービスが利用できるのか」「費用はどうなるのか」などサービスについてのご相談をお受けします。
2.利用申請
サービス利用を希望される方(児童の場合は保護者)は、市の窓口で利用申請を行ってください。申請はご本人のほか、ご家族などによる代理申請もできます。
3.利用決定
市は、ご本人の状況などを聞き取りや提出いただいた添付書類などから勘案し、サービスの利用量等を決定します。
4.利用決定通知書の交付
利用決定を受けると、「サービス種別」「利用決定期間」「利用量」「利用者負担上限月額」などが記載された利用決定通知書が交付されます。
5.事業者との契約・サービスの提供
利用決定を受けた方は、決定された利用量の範囲内で、事業者と契約しサービスの提供を受けます。
6.利用者負担の支払い
利用者は、負担上限月額(収入に応じて市が設定)の範囲内で、原則としてサービス利用料の1割を事業者に支払います。また、食費などの実費負担が必要なサービスの場合、その額を支払います。