電話リレーサービス
電話リレーサービスの活用推進
聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律により、聴覚や発話に障害のある方が手話通訳オペレータ等を介して電話をかけることにより通話の相手方との意思疎通を可能とする「電話リレーサービス」が制度化されました。
手話や文字チャットを活用した電話リレーサービスは、聴覚に障害のある人のコミュニケーション手段を確保する上で、大変有効な制度であり、障害のある人に加え、電話の受け手である市民や民間事業者への理解と周知に努め、利用の促進を図ります。
聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律により、聴覚や発話に障害のある方が手話通訳オペレータ等を介して電話をかけることにより通話の相手方との意思疎通を可能とする「電話リレーサービス」が制度化されました。
手話や文字チャットを活用した電話リレーサービスは、聴覚に障害のある人のコミュニケーション手段を確保する上で、大変有効な制度であり、障害のある人に加え、電話の受け手である市民や民間事業者への理解と周知に努め、利用の促進を図ります。