HELPカード・ヘルプマークについて

令和元年7月1日より、「HELPカード」の交付対象を拡大しました!

これまでの障害者手帳所持者に加え、新たに難病の方、発達障害の方、その他カードを必要とする理由のある方を追加します。
「HELPカード」や「ヘルプマーク」見かけた際は、思いやりの行動をぜひともお願いします。

ネックストラップに入ったHELPカードとヘルプマークの写真

HELPカード、ヘルプマーク

HELPカードについて

金沢市HELPカードロゴマーク

「HELPカード」とは、被災時のみならず、不慮の事故による負傷や病気発症などの緊急時において、カードを提示することにより、第三者の円滑なサポートや医療機関への速やかな搬送などの支援を受けるためのカードです。
(交付対象者) (注意)令和元年6月末までは1.障害のある方のみとなります。

  1. 障害のある方(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳保持者)
  2. 難病の方(特定医療費(指定難病)受給者証保持者)
  3. 発達障害の方
  4. その他(カードを必要とする理由のある方)

作成を希望される方は、別紙HELPカード作成申請書に必要事項をご記入いただき、金沢市役所 福祉と健康の総合窓口(81~86番)、福祉健康センター(泉野・元町・駅西)福祉と健康の総合窓口までお申し込みください。(無料)

金沢市電子申請サービスでの申請受付を開始しました。
 (注意)HELPカードに写真の貼付を希望される場合は、金沢市電子申請サービスから申請いただけませんのでご注意ください。

注意事項

  1. 写真(タテ2.5センチメートル×ヨコ2センチメートル)の貼付を希望される方は、写真裏面に忘れずに氏名を記入してください。
  2. HELPカードの作成が完了しましたら、郵便にて送付させていただきます。
  3. お申し込みいただいた申請書は完成したHELPカードと一緒にお返しいたします。
    (本市ではデータの蓄積、管理はいたしません。)

HELPカードチラシ

金沢市HELPカードチラシ

ヘルプマークについて

金沢市では、HELPカードの他、外見からは分からなくても援助や配慮が必要な方々が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせるマーク、「ヘルプマーク」も交付しております。
交付対象は、障害者手帳をお持ちの方のほか、難病の方、妊娠されている方など、周囲から援助や配慮を必要とする状態である方です。

ヘルプマークの交付を受けたい方は、別紙ヘルプマーク交付申込書に必要事項をご記入いただき、金沢市役所 福祉と健康の総合窓口(81~86番)、福祉健康センター(泉野・元町・駅西)福祉と健康の総合窓口までお申し込みください。(無料)

ヘルプマークとは

障害のある方や妊娠初期の方など外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるマークです。
東京都発の取り組みで、石川県では、2019年5月15日(水曜日)から県や県内市町の窓口等で交付することになりました。

この記事に関するお問い合わせ先

障害福祉課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2289
ファックス番号:076-232-0294
お問い合わせフォーム