「木の文化都市・金沢 推進事業者」活動内容

登録制度は、まちなみや生活、事業活動に木を幅広く活用する事業者様を公募・登録し、その取組を市と事業者が連携して発信していくものです。
木を生かした事業活動を推進することで、環境負荷の低減や循環型社会の形成に寄与するとともに、木を使うという市民意識の醸成につなげていきます。

「木の文化都市・金沢 推進事業者」登録事業者一覧

登録事業者の皆様とその取組内容についてご紹介します。詳しい活動はPDFファイルをご覧ください。

登録事業者(令和5年11月現在)

みづほ工業株式会社

株式会社小松製作所金沢工場 一般社団法人石川県木造住宅協会
加賀木材グループ

フルタニランバー株式会社(ATENOTE | 能登ヒバ楽器プロジェクト)

コウハチロウ工房
特定非営利活動法人くくのち 北國フィナンシャルホールディングス 石川県山林協会

株式会社 テコム・コーポレーション(金沢美大受験予備校ルネッサンス)

株式会社 明翫組 加賀建設株式会社
株式会社 アリスト   (登録日順)

様々なイベントで取組を発信しています

KANAZAWA SDGsフェスタ(令和5年10月7日)

日時 令和5年10月7日 10:00から16:00
場所 金沢市役所庁舎前広場

金沢SDGsを推進するため、多くの方々が、SDGsに触れる、感じる、そしてつながることを目的とした「KANAZAWA SDGs フェスタ」で登録事業者の紹介を行いました。

2023SDGsフェスタ01
2023SDGsフェスタ02

けんせつフェア北陸2023 in金沢(令和5年10月5日)

日時 10月4日10:00~17:00、5日 9:00~16:00
場所 石川県産業展示館 4号館

建設の新技術・新工法について紹介し、建設技術の一層の高度化や、建設業における担い手確保の広報を目的とした「けんせつフェア北陸2023 in 金沢」で登録事業者の紹介を行いました。

2023けんせつフェア01
2023けんせつフェア02

「木の文化都市・金沢」PRイベントを開催しました(令和5年3月19日)

「木の文化都市・金沢」のPRイベント開催!

「木の文化都市・金沢」推進のための取組の一環として、デジタルパネルによる推進事業者の取組紹介、木の文化都市・金沢の取組のPR、木工体験として木のネームプレートづくりを開催しました。

当日は、親子連れなど70名を超える多くのみなさまにお越しいただきました!木に親しみ、木の魅力を知っていただく機会を創出し、木を使うという市民意識の醸成につながりました。

[内容]

  • デジタルパネルによる推進事業者の取組紹介
  • 木の文化都市・金沢についての紹介
  • 木工体験「ネームプレートづくり」

登録証交付式(令和4年12月23日)

第1号の登録となる事業者(4者)に対し、市長から登録証を交付しました。
登録証交付式

左から、石川県木造住宅協会、加賀木材グループ、村山市長、コマツ金沢工場、みづほ工業株式会社

登録証デザイン

木の文化都市・金沢推進事業者登録証

木の文化都市・金沢 推進事業者登録証

【デザインコンセプト】
木目を抽象化した図形を積み木の要領で並べ、アナログの画材を用いることで生まれる手書きの質感により、木のあたたかさや落ち着きが感じられるものとしています。
 
【デザイン制作】
金沢美術工芸大学 教授 寺井 剛敏 氏
金沢美術工芸大学 大学院1年 糸井川 耕平 氏

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2351
ファックス番号:076-222-5119
お問い合わせフォーム