全体構想1(平成10年3月策定)

都市づくりの理念と目標 都市づくりの基本的なテーマ

金沢の誇るべき貴重な個性の維持・発展と都市基盤の充実により、世界の中で独特の輝きを放つ「世界都市金沢」の実現

目標年次・目標人口

  • 目標年次:平成27年
  • 目標人口:510,000人(平成7年10月1日現在:453,975人)

都市づくりの7つの目標

歴史・文化・伝統を活かしたまちづくり

藩政期来、伝承されてきた都市構造や、そこに培われてきた文化・伝統は、金沢の貴重な財産であり、これらを維持発展させることにより、世界に誇るまちづくりをめざします。

自然と共生するまちづくり

白山山系を背に日本海に面し、三つの丘陵地と二つの河川からなる独自の地形・自然を環境軸の骨格として、自然と共生する都市をめざします。

活力と個性豊かな特徴あるまちづくり

地域ごとの特徴を活かした都市基盤整備を進め、中心市街地の活性化や地域の拠点形成を図り、産業に活力のある個性豊かなまちづくりをめざします。

高齢者や障害者等が安心して住める人にやさしいまちづくり

すべての人々が快適で安心して生活するために、暮らしに根ざした道路、公園等の公共施設整備を進め、人にやさしいまちづくりをめざします。

質の高い住環境の形成をめざすまちづくり

住商工の調和がとれた土地利用計画のもとに、効率的な市街地整備を推進し、質の高い住環境の形成をめざします。

災害に強いまちづくり

起伏に富んだ魅力ある地形、伝統的なまちなみを守りつつ、都市基盤の整備を推進し、災害に強い安全なまちづくりをめざします。

総合交通体系の確立による安全で快適なまちづくり

魅力ある公共交通機関や道路網などを整備し、総合交通体系の確立により、人にも車にも安全で快適なまちづくりをめざします

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2351
ファックス番号:076-222-5119
お問い合わせフォーム