全体構想4(平成10年3月策定)

交通の方針

都市内における交通渋滞を解消するため、土地利用との整合性にも配慮し、地域高規格道路・環状道路網の整備をはじめ、新しい交通システムの導入や交通需要マネジメント施策(TDM)の展開など、多面的な角度から交通体系の確立を図ります。

各交通網の詳細
広域交通網
  • 広域交通は、北陸自動車道、能登海浜道路、東海北陸自動車道を基軸とし、市街地外縁に整備する外環状線により通過交通の都心内への流入を排除する交通体系にします。
  • 北陸新幹線の早期整備を推進します。
都市内交通網
  • 基本的道路骨格を3つの環状線と8つの放射幹線で構築して、自動車交通の利便性の向上を図ります。
  • 新しい交通システム整備、パークアイランドシステムの推進およびバス交通の充実など公共交通の利便性向上を図ります。
  • 中心市街地については自動車交通の総量抑制を図りつつ公共交通機関の優遇を図ります。

交通施設整備方針図

交通施設整備方針の図

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