全体構想5(平成10年3月策定)

その他の方針

快適なまちづくりに必要なこと 他にもたくさんあります

公園緑地の方針

四角に区切られた花壇に植栽され、全体的に芝生が広がっている整備された公園の写真

本市の自然環境を踏まえて、「環境保全」「レクリエーション」「防災」「景観構成」の4つの観点により公園緑地などの保全・整備を進めます。

関連ホームページ:いいねっと金沢「金沢市緑の基本計画」

河川の方針

水面が緩やかに波打っている川の写真

犀川、浅野川をはじめとする河川や大小の用水を、環境、景観、防災上の配慮のもと、河川改修や施設整備を進めます。

主な供給処理施設の方針

白い大きな球体の形をしたガスタンクのようなものが3つ建っている写真

住みよいまちづくりをめざして、安全で快適な上下水道、ガスの供給を進めます。

公共公益施設の方針

長寿社会、高度情報化、余暇時間の増加、ごみの増大等に対応する各種の公共公益施設の整備を進めます。

都市環境の方針

かけがえのない自然環境を守り、育て、地球環境の保全をも視野に入れた環境にやさしいまちづくりを進めます。

関連ホームページ:いいねっと金沢「環境保全」

都市景観の方針

金沢特有の自然、地形や、歴史的街並みを保全するとともに、近代的な都市活動に対応した都市景観の整備を進めます。

都市防災の方針

人がたくさん集まっている広場のような場所にある小屋から煙が出ている写真

安全で安心して生活できる災害に強いまちづくりのため施設整備を進めます。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2351
ファックス番号:076-222-5119
お問い合わせフォーム