公売(期日入札)の流れ
公売(期日入札)の一般的な流れについて説明します。
1 公売当日
1.開場
入札開始時間の30分前に開場します。
2.参加受付
必要がある場合は、委任状・印鑑証明書・買受適格証明書等を提出してください。
3.公売保証金の納付
- 公売参加にあたっては、公売保証金の納付が必要です。
- 納付窓口にて公売保証金を納付してください。
- 公売保証金の納付後、入札書をお渡しします。
4.入札
所定の入札書により、売却区分ごとに入札してください。
5.開札・追加入札
- 開札は原則、入札者の立ち会いの上で行います。
- 最高額の入札者が複数の場合は、追加入札を行います。
6.落札者(最高価申込者)決定
- 入札終了後、落札者(最高価申込者)を決定します。
- 公売財産の種類が不動産等の場合、次順位買受申込者制度の適用があります。
(注意)次順位買受申込者は、落札者(最高価申込者)が代金を納付しない場合などに財産を買い受けることができます。
7.公売の終了
- 落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者の方には、金沢市職員より代金納付手続等を説明します。
- それ以外の方には、公売保証金を返還します。
2 落札後
1.売却決定
落札者(最高価申込者)に売却決定します。
2.買受代金の納付
- 落札者(最高価申込者)は、買受代金納付期限までに金沢市が納付を確認できるように、現金または銀行振出の小切手にて、買受代金を一括で納付してください。
- ただし、買受代金から事前に納付した公売保証金額を差し引いた額を納付してください。
3.次順位買受申込者の売却決定
- 落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などには、次順位買受申込者に売却決定します。
- 売却決定された次順位買受申込者は、買受代金を納付してください。
4.公売財産の権利移転等
買受人の請求により、金沢市が所有権移転の登記を行います。