たばこ税、入湯税、宿泊税の電子申告・電子納入の開始について

令和5年10月16日(月曜日)から、たばこ税、入湯税及び宿泊税について、eLTAX(エルタックス)による電子申告・電子納入を開始しましたのでお知らせします。

入湯税及び宿泊税の「金沢市電子申請サービス」を利用した現行の電子申告については、今後も利用いただけますが、順次、eLTAXへの移行をお願いいたします。

申告方法について

税目別の申告方法は次のとおりです。

  eLTAX 金沢市電子申請サービス 紙による申告
たばこ税 ×
入湯税 ○(注意)
宿泊税 ○(注意)

(注意)「金沢市電子申請サービス」については当面の間は利用できますが、将来的には利用停止する予定です。順次、eLTAXへの移行をお願いいたします。

eLTAX(エルタックス)による電子申告・電子納入ついて

eLTAXとは「地方税共同機構」が開発・運営する地方税の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

電子申告・納入の操作方法については、eLTAXホームページ(地方たばこ税、ゴルフ場利用税、入湯税及び宿泊税等の電子申告手続き拡充に係る特設ページ)に公開されているマニュアルをご確認ください。[外部にリンクします]

宿泊税の電子申告(eLTAX)でご注意いただきたいこと

申告の際、月計表を必ず添付してください。

  • 添付忘れがあってもエラーが出ない仕様となっています。
  • 添付せずに申告した場合、修正が必要となります。
  • 月計表は、これまで通り、記載事項が同様のものであれば任意の様式でも結構です。

 

金沢市電子申請サービスによる電子申告について

金沢市電子申請サービスを利用した電子申告の手続き方法については、電子申告の手引きをご参照ください。

電子申請サービスへのアクセスは下記リンクをご覧ください。

金沢市電子申請サービスQRコード

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2171
ファックス番号:076-220-2154
お問い合わせフォーム