被災届出証明書(車両)について
概要
・被災届出証明書とは、被害の状況を金沢市に届け出たという事実を証明するものです。
※注意事項
- この証明書は、被害の状況を市に届け出た事実を証明するものであり、
被害の程度を証明するものではありません。 - この証明書は、民事上の権利義務関係に効力を有するものではありません。
対象
・車両(普通自動車、軽自動車等)に限ります。
申請できる方
・車両の所有者(納税義務者)ご本人
発行手数料
・無料
必要書類
◇本人申請の場合
- 被災届出証明書交付申請書
(窓口にもご用意しております。) - 窓口にこられる方の本人確認書類
(免許証、個人番号カード等)
◇代理申請の場合
- 被災届出証明書交付申請書
(窓口にもご用意しております。) - 窓口にこられる方の本人確認書類
(免許証、個人番号カード等) - 委任状
※注意事項
- 法人所有の車両について申請する時は、法人の代表者が作成した委任状が必要です。
申請にあたって(お願い)
※標識番号(ナンバー)、所有者(納税義務者)を事前にご確認ください。
・以下のものがお手元にあれば、申請時にご提示ください。(お手元にない場合でも手続きは可能です。)
- 被災した車両の車検証
(写しでも問題ありません。) - 被災した車両の写真
(ナンバーが識別できるよう撮影ください。)
被災届出証明書交付申請書
委任状
申請方法
1.窓口での申請
〇受付窓口
- 税証明の窓口(金沢市役所 第一本庁舎2階)
〇受付時間
- 午前9時から午後5時45分まで (平日のみ)
2.郵送での申請
〇郵送先
〒920-8577
金沢市広坂1丁目1番1号
金沢市役所税務課 税証明の窓口あて
※注意事項
- 郵送請求時には、返信用封筒(あて先を記入し、切手を貼ったもの)を同封ください。
- 本人確認書類(免許証、個人番号カード等)については、写しを同封ください。