被災届出証明書(車両)について

概要

・被災届出証明書とは、被害の状況を金沢市に届け出たという事実を証明するものです。

 

   ※注意事項

  1. この証明書は、被害の状況を市に届け出た事実を証明するものであり、
    被害の程度を証明するものではありません。
  2. この証明書は、民事上の権利義務関係に効力を有するものではありません。
     

対象

・車両(普通自動車、軽自動車等)に限ります。
 

申請できる方

・車両の所有者(納税義務者)ご本人
 

発行手数料

・無料
 

必要書類

◇本人申請の場合
  1. 被災届出証明書交付申請書
    (窓口にもご用意しております。)
  2. 窓口にこられる方の本人確認書類
    (免許証、個人番号カード等)
     
◇代理申請の場合
  1. 被災届出証明書交付申請書
    (窓口にもご用意しております。)
  2. 窓口にこられる方の本人確認書類
    (免許証、個人番号カード等)
  3. 委任状
     

     ※注意事項

  • 法人所有の車両について申請する時は、法人の代表者が作成した委任状が必要です。
     

申請にあたって(お願い)

※標識番号(ナンバー)、所有者(納税義務者)を事前にご確認ください。

・以下のものがお手元にあれば、申請時にご提示ください。(お手元にない場合でも手続きは可能です。)

  1. 被災した車両の車検証
    (写しでも問題ありません。)
  2. 被災した車両の写真
    (ナンバーが識別できるよう撮影ください。)


     

被災届出証明書交付申請書

委任状

申請方法

1.窓口での申請

〇受付窓口

  • 税証明の窓口(金沢市役所  第一本庁舎2階)

〇受付時間

  • 午前9時から午後5時45分まで  (平日のみ)
     
2.郵送での申請

〇郵送先

   〒920-8577
   金沢市広坂1丁目1番1号
   金沢市役所税務課 税証明の窓口あて

   ※注意事項

  1. 郵送請求時には、返信用封筒(あて先を記入し、切手を貼ったもの)を同封ください。
  2. 本人確認書類(免許証、個人番号カード等)については、写しを同封ください。
     

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2171
ファックス番号:076-220-2154
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