所得・課税証明書の申請(窓口提出用)

書式

内容

所得・課税証明書とは、市・県民税の課税額及び1月から12月までの所得金額、固定資産税・都市計画税の課税額について証明するものです。(所得・課税証明書の発行は、現年度を含め5年度分です。)

受付窓口・時間

  • 本庁1階 市民課・2階 税証明の窓口:午前9時~午後5時45分
  • 市民センター :午前8時30分~午後5時15分

申請時に必要なもの

《窓口にこられた方の本人確認を実施しています。》

  1. 本人の場合
    本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
  2. 法人の場合
    • 法人の代表者印(代表者印の持ち出しができない場合は押印した委任状を持参)
    • 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
  3. 代理人の場合
    • 委任状
    • 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)

手数料

1年度1税目につき 1件300円(固定資産については、納税通知書ごと)

注意事項

市・県民税の所得・課税証明書について

原則として1月1日(賦課期日)現在に住所のある市町村で交付されます。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2171
ファックス番号:076-220-2154
お問い合わせフォーム