固定資産価格通知書の交付申請(窓口提出用)
書式
固定資産価格通知書交付申請書 (PDFファイル: 70.1KB)
固定資産価格通知書交付申請書 (Excelファイル: 18.0KB)
内容
固定資産価格通知書とは、不動産登記申請の際、法務局へその土地や建物の評価額を通知するためのものです。
受付窓口・時間
- 本庁1階 市民課・2階 税証明の窓口:午前9時~午後5時45分
- 市民センター:午前8時30分~午後5時15分
申請できる人
登記申請者 (所有者、登記代理人)
申請時に必要なもの
《窓口にこられた方の本人確認を実施しています。》
- 1月1日現在の所有者の場合
- 本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
- 法人の場合
法人の代表者印(代表者印の持ち出しができない場合は、押印した委任状を持参)
- (注意)1月2日以降、所有者が変更されている場合は、所有権移転のわかる登記事項証明書などをご持参ください。
- (注意)相続人が申請される場合は、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本、法定相続情報一覧図など)をご持参ください。
- 1.の方の代理人の場合
- 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
- 1. の方の委任状
- 登記代理人の場合
- 司法書士、土地家屋調査士、弁護士である場合は、申請書に職印の押印が必要です。
- 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
手数料
無料