市営スポーツ施設の利用方法等について知りたい。

質問

市営スポーツ施設の利用方法等について知りたい。

回答

体育館、プール、テニスコート、野球場、ソフトボール場、サッカー場、陸上競技場、運動広場等があり、どなたでも使用することができます。

 詳しい施設の内容や使用期間、使用料金等につきましては、かなざわスポーツねっとに記載されておりますので、あわせてご確認ください。

申込方法

団体使用

 体育館、テニスコート、ソフトボール場、少年野球場、会議室等のスポーツ施設予約システムで予約可能な施設については使用する日の2か月前の日の属する月の1日からインターネットで抽選の申込が可能です。

 使用する日の2か月前の日の属する月の16日からは先着順で申込が可能になります。 プール、野球場、サッカー場、陸上競技場等のスポーツ施設予約システムで予約ができない施設については、使用する日の1か月前の日の属する月の1日から申込ができます。

 使用する日の前日までに、使用する施設において申請手続を行ってください。 運動広場等の無料施設については、使用する日の1か月前の日の属する月の1日から申込ができます。 使用する日の前日までに、金沢市スポーツ事業団において申請手続を行ってください。

個人使用

 個人使用スペースを他の利用者と共有して使用する個人使用の場合は使用する際に窓口でお手続きください。

 ただし、個人使用のできない施設(野球場、サッカー場等)、個人使用ができる施設であっても大会等で使用できない場合がありますので、ご確認ください。

休館日

 金沢プールは毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、西部市民体育会館のプール及び西部市民憩いの家は毎週水曜日、鳴和台市民体育会館のプールは毎週木曜日が定休日です。その他の施設は使用期間内であれば、いつでも使用できます。ただし、大会や施設整備点検のため使用できないこともあります。

使用料金

 有料のスポーツ施設を利用する際には、各施設へ料金の納入が必要です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ振興課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2443
ファックス番号:076-220-2360
お問い合わせフォーム