国民健康保険の保険証、資格確認書又は資格情報のお知らせをなくした場合、再交付の手続はどのようにしたらよいか。

質問

国民健康保険の保険証、資格確認書又は資格情報のお知らせをなくした場合、再交付の手続はどのようにしたらよいか。

回答

保険年金課又はお近くの市民センターにて再交付の申請を行ってください。

ただし、国民健康保険証は再交付できなくなったので、資格確認書(マイナ保険証をお持ちでない方に発行)又は資格情報のお知らせ(マイナ保険証をお持ちの方に発行)を交付します。なお、資格情報のお知らせはマイナポータルからスマホにダウンロードできるので、スマホをお使いの方は基本的に手続き不要です。

申請する方の本人確認ができる場合は、窓口で資格確認書又は資格情報のお知らせを交付しますので、本人確認ができる身分証明書をお持ちください。

また、再交付する資格確認書又は資格情報のお知らせを郵送交付する場合は、お手元に届くまで数日かかりますのでご了承願います。

<ご用意いただくもの>

  • 申請する方の本人確認のために身分証明書
     (マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付)、年金手帳、年金証書、介護保険証など)
  • 世帯主のはんこ
     (同一世帯以外の方が申請する場合のみ必要)

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この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2255(国民健康保険・後期高齢者医療制度について)
       076-220-2295(国民年金について)
ファックス番号:076-232-5644​​​​​​​
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