すぐに再就職することが決まっているのですが、国民年金の加入手続きは必要ですか。

質問

すぐに再就職することが決まっているのですが、国民年金の加入手続きは必要ですか。

回答

退職をしてすぐに再就職をする場合でも、国民年金の加入手続きは必要です。
前の勤務先の「退職日の翌日(資格喪失日)」と次の勤務先の「就職日(資格取得日)」が同月内の場合は、国民年金保険料の納付は必要ありませんが、月をまたいだ場合(例えば、3月30日に退職して4月1日に再就職したときなど)には、国民年金保険料の納付が必要となります。国民年金保険料の納付が必要ない場合でも、国民年金の加入手続きは必要です。
ただし、前の勤務先の退職日の翌日に次の勤務先に就職(厚生年金に加入)する場合は、国民年金の「第1号被保険者」への加入手続きは必要ありません。

手続きに必要なものを持参いただき、保険年金課国民年金係または市民センターで手続きしてください。
なお、国民年金第1号被保険者加入の届出は電子申請が可能です(電子申請の利用にはマイナポータルの利用者登録が必要です)。

詳しくは、日本年金機構ホームページをご確認ください。

手続きに必要なもの

  •  年金手帳または基礎年金番号通知書、または個人番号カード
  •  退職年月日のわかる書類(離職票など)
  •  本人確認書類(運転免許証など)

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