ごみの分け方・出し方【市で収集できないもの等】に関する質問

質問

市で収集できないものはありますか。

回答

 以下のごみは市では収集できません。ごみステーションには出さないでください。

  1.  公害の発生や爆発のおそれのあるもの。処理が困難なもの。
  2.  長さ2メートル以上または55キログラム以上のもの。
  3.  業者の剪定した枝木、農家から出る野菜くず、増改築に伴う建具・畳など。

質問

市で収集できないものはどうやって処理すればよいですか。

回答

 購入した店に引き取ってもらったり、専門業者に処分を依頼してください。

質問

家電リサイクル法の対象となる家電製品とは何ですか。

回答

 エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機です。
 これらを処分するときは、リサイクル料金を支払い、購入した店か買い替えする店で引き取ってもらいましょう。

質問

パソコンは、どうやって処理すればよいですか。

回答

 パソコンは各メーカーが自主回収、リサイクルしています。各メーカーにお申し込みください。
 また、市の資源搬入ステーション(西部環境エネルギーセンター、西部管理センター、東部管理センター)に限り、自己搬入することもできます。(場所等について関連リンクを参照ください。)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

ごみ減量推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2302
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム