ごみの分け方・出し方【粗大ごみ有料戸別収集】に関する質問

質問

有料戸別収集の申込はどのようにすればよいのですか。

回答

 受付センター(076-220-7153)までお電話ください。
 受付日及び受付時間は、1月1日から1月3日を除く午前9時から午後6時までです。

質問

有料戸別収集はどのようなごみが対象ですか。

回答

 有料戸別収集の対象となるものについては、全世帯配布の「家庭ごみ 分け方・出し方」を参照ください。

質問

有料戸別収集の対象品目でも、分解すればステーションに出してもよいのですか。

回答

 70センチメートル以下にすればステーションに出せます。
 布団やカーペットなどは裁断して70センチメートル以下にすればステーションに出せます。

質問

有料戸別収集の粗大ごみを家の中に入って持ち出しをして欲しいのですが。

回答

 家の中からの持ち出しはいたしません。ご親戚やご近所の方にお願いしていただけないでしょうか。また民間業者では家の中から持ち出すことも行っています。(金沢市一般廃棄物事業協同組合 電話番号076-225-8520)

質問

有料戸別収集の収集時間を指定したいのですが。

回答

 ごみ処理券を貼っておけば、確認ができ、立ち会う必要がありませんので、収集時間の指定はできません。

質問

引越や大掃除などで多量にごみが出た場合はどうすればよいですか。

回答

 有料戸別収集の対象となります。受付センターまで(076-220-7153)まで、お電話ください。
 また、引越シーズンは込みますのでできるだけ早めにご予約ください。

質問

ごみ処理券はどこで買えばよいのですか。

回答

 市民の皆様が日常的に利用する郵便局、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどでごみ処理券を取扱っています。
 「ごみ処理券取扱店」のステッカーが店頭に掲示してあるお店でお買い求めください。

質問

有料戸別収集時に現金で手数料を支払えないのですか。

回答

 ごみ処理券を出すごみに貼ることで、収集時に立ち会う必要がない制度にしたものです。
 また、トラブルを防ぐため、収集職員に現金で支払うことができないことになっています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

ごみ減量推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2302
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム