金沢市の徽章(市章、紋章、マーク)について教えてください。また、使用することはできますか

質問

金沢市の徽章(市章、紋章、マーク)について教えてください。また、使用することはできますか

回答

金沢市の徽章は、明治24年の市議会で議決されたものです。(明治24年3月7日制定)
梅の花の形を線で描き、その中に金沢を意味する「金」の文字を書き入れたもので、梅の形は前田家の梅鉢の紋章からとったものです。

金沢市の承認を受ければ金沢市の徽章を使用することができます。

申請方法

金沢市徽章使用申請書(未掲載)に使用の目的、使用の方法、使用の期間を記入し、徽章の表示の色、寸法等を記入した概要図を添付して、事前に下記「お問い合せ先」まで提出してください。

使用承認の要件
  1. 品位を損なわないものであること。
  2. 営利団体等が営利のため又は自己を標示するために使用するものでないこと。
  3. 政治的活動又は宗教的活動に使用するものでないこと。
  4. 本市の事業と混同されるおそれのないものであること。
  5. 本市が後援又は助成等を行っていると誤認されるおそれのないものであること。
  6. その他公の秩序又は善良の風俗を害するおそれのないものであること。
結果の通知

申請後審査のうえ、その諾否について申請者に通知します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2091
ファックス番号:076-260-6921
お問い合わせフォーム