高齢の方の福祉

高齢の方の福祉

うちのおばあちゃんはお友達と毎月1・2回、近所の集会所みたいな所へ遊びにいくんだよ。

市の職員(しょくいん)

それは「地域(ちいき)サロン」のことね。

それってどんなとこ?

近くの高齢者が集まってお話ししたり、健康のための教室などをしているんだって。

男女の高齢者が和室に集まって談笑している地域サロンのワンシーンを撮影した写真

地域サロン

そうね!高齢者の住みなれた地域にある公民館や身近な建物を利用して、元気で生活できるようにゲームやストレッチ体操(たいそう)などをしているのよ。

そのほか「趣味(しゅみ)をみつけたい」、「体を動かしたい」など目的におうじた場所づくりやサービスを提供(ていきょう)しているの。

へぇ〜、そうなんだ。ほかには、どんな場所があるのかな?

それじゃぁ、いっしょにみてみましょう。

  • 老人福祉センター
    教養や趣味作りのための講座(こうざ)があります。入浴することもできます。
  • パソコンサロン
    パソコンを使ってみたい方が気軽に利用できるところです。
男女の高齢者がデスクトップ型の水色のパソコンを操作しているパソコンサロンのワンシーンを撮影した画像

パソコンサロン

うちのおじいちゃんは、ちょっと体が不自由だから、そういうサービスにはあんまり関係ないかな。

介護(かいご)が必要な高齢者のためのサービスもあるの。
介護サービスの中には、ホームヘルパーさんが自宅で食事の介助(かいじょ)や入浴のお世話をしてくれたり、デイサービスセンターに行って、介護を受けるなど、いろんな種類のサービスがあるのよ。

その人の身体の状態(じょうたい)に合ったサービスを受けることができるんだね。

そういえば、この前学校で「認知症(にんちしょう)サポーター養成講座(ようせいこうざ)」を受けたよ。

その中で、高齢者の体験(たいけん)をしたり、認知症ってどんな病気なのかを教えてもらって、私もやさしく接したいと思ったよ。

女の子が黄色のベストを羽織り、両手で杖のようなものを持つ高齢者疑似体験を行う様子を撮影した写真

高齢者疑似体験(こうれいしゃぎじたいけん)

ぼくも教えてもらいたいな。

認知症サポーター養成講座は、地域包括支援(ちいきほうかつしえん)センターが学校や子ども会と一緒(いっしょ)に行っているよ。

他にも「認知症カフェ(オレンジカフェ)」といって、認知症について誰でも気軽に相談したり、知ることができる場所もあるよ。

男女の高齢者がテーブルを囲んで談笑しているワンシーンを撮影した写真

認知症カフェ(オレンジカフェ)

地域包括支援センターってなに?

金沢市内に19カ所ある高齢者のことを相談できる窓口だよ。

高齢者だけでなく、障害(しょうがい)がある方にも、生活を支援(しえん)するいろいろなサービスがあるのよ。

地域包括支援センターについては下記のリンクをクリックしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム