地域除排雪活動費の補助

事業の目的

雪害対策本部設置期間中に、市道及び市道以外の通学路など、市長が必要と認める道路において、町会が事業者(法人)に機械による除排雪を委託した場合、補助金を交付します。

補助金の申請者

事業者(法人)に機械による除排雪を委託した町会

補助対象となる期間

雪害対策本部設置期間中

(注意)雪害対策本部は、金沢市で大雪警報が発表され、排雪場を開設した場合で、市長が特に必要と認めた場合に設置されます。(結ネット、HP、SNS等で広報)

補助金の額

  • 補助の割合   :委託した費用の4分の3
  • 補助の限度額:雪害対策本部設置毎に一町会上限50万円

   ※補助金は金沢市道路除雪作業委託業務の除雪単価を基準として算定します。
算定結果によっては、申請金額に対して4分の3より少なくなる場合があります。
 

申請について

除排雪完了後15日以内に、町会長名で金沢市道路管理課あて申請を行ってください。
申請書類は、下記より印刷してください。
※補助金の算定のため、町会除排雪委託費の内訳が分かる資料の提出が必要となります。
除雪機械の規格(○○立方メートル、○トン等)、作業時間、時間帯(昼間、夜間)が分かるようにしてください。(積算内訳書を参考にしてください)

補助の概要

補助金電子申請

添付が必要な書類(PDF形式)

(1)除排雪箇所位置図(除排雪作業箇所が分かるように図示)
(2)作業後の写真
(3)除排雪委託費用の領収書(写し)
(4)積算内訳がわかるもの
(5)口座通帳の写し(口座番号、口座名義、支店名等確認できるもの)

郵送等紙で提出が必要な書類

(6)委任状(押印必要)

この記事に関するお問い合わせ先

道路管理課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2321
ファックス番号:076-220-2274
お問い合わせフォーム