現在、市営墓地を使用しています。登録されている墓地使用者が死亡したのですが、何か手続きが必要ですか。

質問

現在、市営墓地を使用しています。登録されている墓地使用者が死亡したのですが、何か手続きが必要ですか。

回答

市営墓地の使用者は、墓地の使用にあたっては、市長の許可または使用権の承認を受けることが必要となっています。
 許可または、承認を受けた使用者の方は市の墓地台帳に登録されており、この登録をされている使用者の方だけが、墓地を使用することができます。
 そのため、墓地使用者がお亡くなりになった場合には、速やかに、墓地の使用権を承継するための申請(墓地使用権承継申請)をしていただく必要があります。
 承継できる方は、祭祀を司り、墓地を管理することが出来る方(子及びその代襲者、配偶者、直系尊属、兄弟姉妹、その他の親族等)です。
 申請にあたっては、次の1.から7.書類が必要となります。

  1. 墓地使用権承継申請書
  2. 誓約書
  3. 承諾書
     承継者以外の、承継権のある方(配偶者、子供など)全員の承諾書が必要です。
  4.  墓地使用許可証(又は墓地使用権承継承認証)
     紛失したときはこれに代わる紛失届
  5. 使用者から承継者までの戸籍上の関係がわかるもの(戸籍謄本又は改正原戸籍、除籍謄本)
    • 使用者及び承継権のある方全員のわかるもの
    • 使用者及び承継権のある方の中で、亡くなられている方がいる場合は死亡の分かるもの
  6. 承継者の住民票(本籍地の記載のあるもの)
  7. 家系図

なお、手数料は無料です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 生活衛生室
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2228
ファックス番号:076-224-2163
お問い合わせフォーム