転出証明書を紛失してしまった場合の手続きについて教えてください。
質問
転出証明書を紛失してしまった場合の手続きについて教えてください。
回答
転出者本人又は世帯主が、転出証明書再発行の申請をしてください。
なお、電話、ファクシミリ及びEメール等での申請はできません。
(注意)転出予定日を過ぎた場合は転出証明書に代わる証明書を発行します。(手数料:300円)
申請場所
市民課又は各市民センター
受付時間
市民課
月曜日から金曜日 午前9時から午後5時45分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
各市民センター
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
必要なもの
- 届出人(本人又は世帯主)の印鑑
※代理の方が届出をする場合は、委任状が必要です。届出人本人が署名する場合は押印を省略できます。 - 窓口にお越しになる方の本人確認ができる証明書等
(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、年金手帳、年金証書等)