通知カードを紛失したときは
通知カードを外で紛失した場合は、まずは警察へ遺失届を提出してください。
(ご自宅での紛失の場合、遺失届は不要です。)
その後、市役所・市民センターの窓口に通知カード紛失届を提出してください。
- (注意)通知カードを紛失していてもマイナンバーカードの交付申請が可能です。
- (注意)法律の改正により、令和2年5月25日(月曜日)以降、通知カードの再交付はできません。
受付窓口・時間
- 市役所第一本庁舎1階マイナンバーカード総合窓口(月から金曜日の午前9時から午後5時45分まで)
- 市民センター(月から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで)
届出の際に必要なもの
- 紛失届(窓口に備え付けてあります。外で紛失した場合は、「遺失届を届け出た警察署」「遺失届受理番号」の記載が必要です。)
- 届出者の本人確認書類(運転免許証や健康保険被保険者証等)
お問い合わせの際には、おかけ間違いのないよう、下記番号を確認してからお問い合わせください。