お知らせ(マイナンバーカードの受け取り等の窓口について)

年末開庁時(令和6年12月30日)の個人番号カード関連手続きついて

令和6年12月30日(月曜日)に実施する年末開庁時における、個人番号カード関連手続きの取り扱い業務は以下の通りとなります。

※当日は窓口が非常に混雑することが予想されますので、長時間お待ちいただくこともございます。ご来庁いただく方は、ご了承のほどお願いいたします。

※年末の令和6年12月28日(土曜日)29日(日曜日)は、休日となり開庁は行いません。

※年始は令和7年1月6日(月曜日)から開庁します。

 

【取扱いできる手続き】

・個人番号カードの申請及び受取り

・暗証番号再設定(利用者証明用電子証明書)

 

【取扱いできない手続き】

国のシステムが停止されるため、以下の手続きでご来庁いただいても、手続きは行えませんのでご了承ください。

・個人番号カードの電子証明書の更新・発行

・電子証明書の発行を伴う券面記載事項(住所・氏名)の変更

・暗証番号再設定(署名用電子証明書)

・一時停止解除

・顔認証カードへの切り替え

受付場所

これまで、第一本庁舎1階の市民課前フロアでマイナンバーカードの受け取りや申請等の手続きを受け付けておりましたが、4月1日(月曜日)から第一本庁舎1階市民課横のマイナンバーカード総合窓口にて各手続きを受け付けます。マイナンバーカードの手続きでお越しの方は、第一本庁舎1階市民課横のマイナンバーカード総合窓口までお越しください。

金沢市役所第一本庁舎1階 マイナンバーカード総合窓口

・平日は9時~17時45分まで開庁しております。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2241
ファックス番号:076-224-2163
お問い合わせフォーム