お知らせ(マイナンバーカードの受け取り等の窓口について)
年末開庁時(令和6年12月30日)の個人番号カード関連手続きついて
令和6年12月30日(月曜日)に実施する年末開庁時における、個人番号カード関連手続きの取り扱い業務は以下の通りとなります。
※当日は窓口が非常に混雑することが予想されますので、長時間お待ちいただくこともございます。ご来庁いただく方は、ご了承のほどお願いいたします。
※年末の令和6年12月28日(土曜日)29日(日曜日)は、休日となり開庁は行いません。
※年始は令和7年1月6日(月曜日)から開庁します。
【取扱いできる手続き】
・個人番号カードの申請及び受取り
・暗証番号再設定(利用者証明用電子証明書)
【取扱いできない手続き】
国のシステムが停止されるため、以下の手続きでご来庁いただいても、手続きは行えませんのでご了承ください。
・個人番号カードの電子証明書の更新・発行
・電子証明書の発行を伴う券面記載事項(住所・氏名)の変更
・暗証番号再設定(署名用電子証明書)
・一時停止解除
・顔認証カードへの切り替え
受付場所
これまで、第一本庁舎1階の市民課前フロアでマイナンバーカードの受け取りや申請等の手続きを受け付けておりましたが、4月1日(月曜日)から第一本庁舎1階市民課横のマイナンバーカード総合窓口にて各手続きを受け付けます。マイナンバーカードの手続きでお越しの方は、第一本庁舎1階市民課横のマイナンバーカード総合窓口までお越しください。
金沢市役所第一本庁舎1階 マイナンバーカード総合窓口
・平日は9時~17時45分まで開庁しております。