マイナンバーカードの券面記載事項の変更について
マイナンバーカードに記載されている内容に変更があった場合は、市役所本庁・市民センターの窓口にご来庁いただき、マイナンバーカードの追記欄に変更後の内容を記載する必要があります。追記欄がなくなった場合は、無料でマイナンバーカードの再発行が受けられます。
記載対象:氏名・住所・生年月日・性別
「署名用電子証明書」の更新について
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書のうち、署名用電子証明書は、マイナンバーカードの記載内容(氏名・住所・生年月日・性別)に変更が生じた場合に失効します。
マイナンバーカードの券面記載事項の変更と同時に、新しい署名用電子証明書を付け直すこともできます。(この場合、本人または法定代理人の来庁が必要です。同一世帯の方や任意代理人が来庁した場合は、文書照会による再度来庁が必要です。)
なお、住民票の情報を変えた当日(転入・転居・氏名変更等)に新しい署名用電子証明書の発行を希望する場合、発行までにお時間をいただきます。年度末・年度初め等の繁忙期は、ご希望に添えないこともあります。予めご了承ください。
申請方法
本人が来庁する場合
<必要書類>
- 本人のマイナンバーカード(原本に限ります)
(注意)カード所有者本人が未成年、成年被後見人、被保佐人、被補助人または任意被後見人の場合、法定代理人(親権者、未成年後見人または成年後見人。登記事項証明書の代理行為目録その他その資格を証明する書類により代理権を有していると認められる保佐人、補助人または任意後見人を含む。)も同行してください。上記に加えて、以下のものをご持参ください。
- 法定代理人の本人確認書類(原本かつ有効期限内のもの)・・・マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署発行の顔写真付きのものを1点
- 法定代理人の代理権を確認する書類(未成年の場合は戸籍謄本。(本籍地が金沢市の場合または住民基本台帳で親子関係が確認できる場合は不要。)成年後見人であることを証する登記事項証明書。保佐人、補助人及び任意後見人の場合は、代理権を有していると認められる登記事項証明書の代理行為目録その他その資格を証明する書類。)
法定代理人が来庁する場合
<必要書類>
- 本人のマイナンバーカード(原本に限ります)
- 法定代理人の本人確認書類(原本かつ有効期限内のもの)・・・マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署発行の顔写真付きのものを1点
- 法定代理人の代理権を確認する書類(未成年の場合は戸籍謄本。(本籍地が金沢市の場合または住民基本台帳で親子関係が確認できる場合は不要。)成年後見人であることを証する登記事項証明書。保佐人、補助人及び任意後見人の場合は、代理権を有していると認められる登記事項証明書の代理行為目録その他その資格を証明する書類。)
転入や転居の届出と同時に、本人の同一世帯に属する方が来庁する場合
<必要書類>
- 本人のマイナンバーカード(原本に限ります)
- 来庁した方の本人確認書類(原本かつ有効期限内のもの)・・・マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署発行の顔写真付きのものを1点
※暗証番号を入力していただきますので、ご確認の上お越しください。暗証番号が照合できない場合は、文書照会による再度来庁が必要になります。
法定代理人でも本人の同一世帯に属する方でもない代理人が来庁する場合
代理人が来庁して手続きする場合は、文書照会による再度来庁が必要となります。
また、次の場合も同様の手続きが必要です。
- 転入や転居の届出と同時でなく、本人の同一世帯に属する方が来庁する場合
- 転入や転居の届出と同時に、本人の同一世帯に属する方が来庁したが、暗証番号が照合できなかった場合
1回目の来庁時の手続き
1回目の来庁時に「個人番号カード 券面記載事項変更届 電子証明書 新規発行申請書」をお渡しします。お持ち帰りいただいて、申請者本人に記入していただきます。(申請者本人が記入できない場合は、代理人が代筆することができます。)
2回目の来庁時の手続き
<必要書類>
- 記入済みの「個人番号カード 券面記載事項変更届 電子証明書 新規発行申請書」
- 本人のマイナンバーカード(原本に限ります)
- 代理人の本人確認書類(原本かつ有効期限内のもの)・・・マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署発行の顔写真付きのものを1点
それぞれの書類についてコピーをとらせていただいて、原本をお返しします。
後日、申請内容に対する「照会書(回答書)」が、申請者本人の住民票の住所あてに「転送不要」郵便で届きます。(転送届を郵便局に出している場合は、事前に転送届を解除しておいてください。)
3回目の来庁時の手続き
前回の来庁から30日以内に来庁してください。3回目に来庁する窓口は、前回と違う窓口でも結構です。
<必要書類>
- 記入済みの「個人番号カード 券面記載事項変更届 電子証明書 新規発行申請書」
- 本人のマイナンバーカード(原本に限ります)
- 代理人の本人確認書類(原本かつ有効期限内のもの)・・・マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署発行の顔写真付きのものを1点
- 記入済みの「照会書(回答書)」
暗証番号は申請者本人に代わって、市役所職員が入力します。
次の場合は、改めて文書照会による再度来庁が必要になります。
- 「照会書(回答書)」の記入に不足があった場合
- 「照会書(回答書)」の暗証番号が目隠しされていなかった場合
- 「照会書(回答書)」に記入していただいた暗証番号で照合できなかった場合
申請窓口・受付時間
市役所第一本庁舎1階マイナンバーカード総合窓口
月曜日~金曜日 午前9時~午後5時45分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日~翌年1月3日を除く。
市民センター
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日~翌年1月3日を除く。




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