住民基本台帳カードを紛失してしまいました。どうすればいいですか。
住民基本台帳カード交付、住民基本台帳カードでの電子証明書新規発行及び更新受付は、平成27年12月22日で終了しました。
質問
住民基本台帳カードを紛失してしまいました。どうすればいいですか。
回答
窓口にカード一時停止申請書を提出するか、電話連絡をしていただくなど、できるだけ早く住民基本台帳カードを一時停止状態にしてください。
代理人による届出も可能です。
また、紛失した地域を管轄する警察署に紛失届の提出をお願いします。
一時停止の解除について
原則、本人又はその法定代理人の申請が必要となります。
ただし、未成年者であっても、満15歳以上20歳未満の場合は本人による申請も可能です。
申請方法等については以下のとおりです。
申請場所
市民課、各市民センター
受付時間
市民課
月曜日から金曜日 午前9時から午後5時45分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
各市民センター
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
必要なもの
- 住民基本台帳カード
- 本人又は法定代理人の印鑑
- 法定代理人の場合は、法定代理人であることを証明する書類(全部事項証明書(戸籍謄本)等)
- 本人又は法定代理人の運転免許証等、有効期限内の官公署が発行した顔写真付きの証明書(顔写真付き住民基本台帳カードを持参の場合は不要)
注意事項
上記、官公署が発行した顔写真付きの証明書がない場合は、申請後、本人又は法定代理人の意思確認をするための照会書をご自宅に送付し、回答書を持参していただくことにより本人確認を行います。