市・県民税申告書の作成及び税額試算

市・県民税申告書の作成と税額の試算ができます

給与所得・公的年金等の源泉徴収票などをもとに、収入・所得や控除に関する項目を入力して、市・県民税申告書の作成・印刷及び税額の試算ができます(ふるさと納税の上限額の試算もできます)。

ご利用される方は、以下の「市・県民税申告書作成及び税額試算システム」をクリックしてください。

市・県民税申告書の作成について

  • 作成できる申告書は、「令和5年度 市・県民税申告書」になります。「医療費控除の明細書」や「収支内訳書」は別に作成が必要になります。
  • 作成した申告書は、印刷して、必要な添付書類と併せて郵送または窓口で提出することができます(電子メール等による提出はできません)。

税額の試算について

  • 試算した税額は確定額ではありませんので、あくまでも参考としてご利用ください。
  • ふるさと納税については、自己負担額の2,000円を除いた全額が住民税及び所得税から控除される寄附金額の目安を試算することができます。

市・県民税申告書作成及び税額試算の手順

  1. 「市・県民税申告書作成及び税額試算システム」〈外部リンク〉ページへすすんでください。
  2. 源泉徴収票などをもとに、収入・所得や控除に関する項目に必要事項を入力してください。
  3. 必要事項を入力後、「税額計算」をクリックすると、入力内容に基づき試算された市民税・県民税額などが表示されます(ふるさと納税の上限額も表示されます)。
  4. 「申告書作成」をクリックすると、市・県民税申告書(PDF)が表示されますので、申告者の住所・氏名や扶養親族の氏名・生年月日などのほか、収入・所得や控除に関する申告書両面の必要事項をPDFファイル上で入力または手書きで記入してください。

市・県民税申告書の提出方法

市・県民税申告書(A4両面印刷)及び必要書類(源泉徴収票・控除証明書・医療費控除の明細書等)、本人確認書類(個人番号カード(マイナンバーカード)または通知カード(住民票の記載事項と一致している場合に限る)+運転免許証等)を市民税課までご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民税課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2161
ファックス番号:076-220-2154
お問い合わせフォーム